柿の種の比率が6:4から7:3に!リニューアルはあの芸能人が関与

柿の種7:3絶品おかき
この記事は約7分で読めます。

田の「柿の種」が2020年5月末よりリニューアル!柿の種とピーナッツの黄金比率が6:4から7:3に変更!柿の種とピーナッツのバランスの好みは人によって違いますが、国民投票で7:3が一番人気だったようです。黄金比率が変わったのにはあの大物芸能人が関与?

スポンサーリンク

亀田の柿の種の比率が6:4から7:3に

柿の種6:4

こんにちは、むさこです。
亀田の柿の種がリニューアルしましたね。
200g 6袋詰めのおなじみのやつです。国民投票の結果6:4から7:3に変更。
というわけで、今日は、亀田の柿の種、柿ピーについての記事です。

あ、ちなみに黄金比率とは、柿の種とピーナッツの比率のことです。
長らくお世話になった6:4の黄金比率は2020年5月14日をもって最終生産となったようです。その数6473。
そして同日、7:3の初回生産が始まり、生産数は6473。
この「6473」っていう数字が憎いですよね。

6:4と7:3を意識した生産数。

「柿の種」といえば、ビールやお酒の友として、大人のおつまみの印象が強いですが、私は子供のころから大好きでお茶やジュースと一緒に食べていました。
私が子供の頃は、小分けされた現在の6袋詰めはなくて、1袋全部を調子に乗って食べ過ぎて何度もお腹を下したことがありました・・・

様々なメーカーから「柿の種」が発売されていますが柿の種の甘辛い醤油味が絶妙で私の中では断トツ、亀田の柿の種がナンバー1です。
そういえば、昔柿の種伝説を聞いたことがあります。

それは、柿の種は袋からどんな取り方をしても、柿の種とピーナッツのバランスが一番おいしい黄金比率になっていると。だから、亀田の柿の種は絶妙だという話を聞いたことがあります。

「柿の種」は私たち一般人だけでなく、芸能人の中にも熱烈なファンがいるようです。

リニューアルした柿の種7:3の黄金比率の味は?

柿の種7:3

2020年5月末に初めてお会いした、7:3の黄金比率に変わった柿の種6袋パッケージ。
袋もリニューアルしてます。

うん、新しい時代を感じます。

柿の種裏

新パッケージの裏には国民投票の結果が載っています。

私も黄金比率は7:3に賛成!
前の6:4はピーナッツが少し多くて、すぐにお腹が膨れるので不満でした。
国民投票では堂々の1位!75,598票で全体の29.5%だったんですね。

2位は8:2の比率!
48,585票で全体の19.8%。
これは少し意外でした。みなさん、辛めの比率がお好きなのかしら?

3位が前の6:4の比率!
45,693票で全体の17.9%。
個人的には6:4が2位だと思っていました。

柿の種小袋

これが7:3の小袋です。
柿の種
小袋の柿の種をお皿に入れるとこんな感じ。
柿の種がピーナッツをなんとなく威圧しているような感じ・・・

スポンサーリンク

食べると以前の6:4に比べて、柿の種が多くなっているので、辛さを感じます。
おいしくなりました!
でも、ピーナッツが少なくなった分、お腹は張らない。でも、辛くなったのでのどが渇きやすくなりました。ビールのピッチが進みます!危険だわ。

柿の種のリニューアルはあの芸能人が関与

電話
長らく不動の黄金比率を誇っていた「6:4」を揺るがしたのは1本の電話だとか・・・
亀田の柿の種が大好きだという大物タレントのYOUさん。
ある時、コールセンターに「もっとピーナツを少なくして、柿の種の量を増やしてほしい」という希望を伝えたのだそうです。それが始まりだったとか・・・
それからも、YOUさんは亀田の工場へ出かけて直談判されたりしたそうですよ。
それもすごい柿の種愛ですよね。

それまでは、亀田製菓としては長い年月をかけて検証した結果、「6:4」の柿の種とピーナッツの黄金比率にたどりつき自信を持っておられたそうです。
それだけに、YOUさんからのクレームはショックだったでしょうね・・・

でも、それをきっかけに国民投票をして、みんなが一番希望する黄金比率に決めようという決断は大したものだと思います。

そして、マツコ・デラックスさんをCMキャラクターにして、大々的に柿の種の黄金比率の国民投票を告知するなんて、さすがです。

不動のセンターを誇っていた6:4には気の毒ですが、新しいセンター7:3をしっかりとバックアップしていきたいと思います。

6:4の黄金比率さん、長い間お疲れさまでした!
あなたのことは決して忘れません。

亀田の柿の種は不滅です。

まとめ

今日は、亀田の柿の種について

●亀田の柿の種の比率が6:4から7:3に
●リニューアルした柿の種7:3の黄金比率の味は?
●柿の種のリニューアルはあの芸能人が関与

について書かせていただきました。
いかがでしたでしょうか?

国民投票で堂々1位を獲得した黄金比率7:3の時代は始まったばかりです。

むさこ
むさこ

リニューアルした亀田の柿の種はやはりおいしい!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました