1098419741958657114
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

映画「鬼滅の刃」を観る初めての人は要注意!必要な予習はこれだけ

鬼滅の刃ヘッド 鬼滅の刃
この記事は約8分で読めます。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は2020年の日本映画の記録を塗り替える大ヒット作。初めて映画「無限列車編」を見る方は要注意!映画はこれまでの「鬼滅の刃」を知っている人向けに作られているので、これだけは押さえた上でご覧になると映画がより楽しめますよ。

スポンサーリンク
↓「鬼滅の刃」基礎知識&雑学まとめはこちらです↓
「鬼滅の刃」まとめ|知っていると便利!鬼滅の刃の基礎知識と雑学
スポンサーリンク

劇場版「鬼滅の刃」を観る初めての人は要注意!

鬼滅の刃パンフ

劇場版「鬼滅の刃 」無限列車編が2020年10月16日公開と同時に記録的な大ヒットになり、公開10日間で史上最速の興行収入100億円をすでに突破!
あれよあれよという間に、公開73日目に遂にあの「千と千尋の神隠し」の興行記録を抜き去り抜き去り歴代1位になりました。
公開直後、配給会社の東宝は「鬼滅」効果で株価がコロナ前の水準に一時回復したほどだったそうです。各企業とのコラボ商品も爆売れですし、「鬼滅」は日本の経済の柱と期待されているという話も
あながち嘘ではないなと思います。
おかげで9月に放送を終えた「半沢直樹」の余韻が完全に上書きされてしまいました。

映画を観た人は「漫画で内容わかっていたけれど泣けた」「原作をしっかり踏襲した上でそれ以上の完成度だった」「日本のアニメでこんなに感動したのは初めて」「何度でも観たい」と圧倒的に大満足の口コミが多いようです。映画の年齢層は子供から大人まで幅広く、どの世代が観ても楽しめるようです。

「鬼滅の刃」は、過酷な状況の中でも絶対に自分の信念を貫く意志の強さや兄弟愛、鬼退治を通して仲間と共に成長していく姿、鬼になっても兄を守ろうとする妹、自分の命を惜しまずに後輩たちを守り未来を託す柱たち、鬼側にも鬼になった悲しい背景がありと単純な勧善懲悪でない深みのある物語が大人にも響くものがあるのだと思います。

ところで映画を観る前に注意したいことがあります。
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は漫画「鬼滅の刃」第7巻(狭所の攻防)~第8巻(上弦の力・柱の力)の部分を映画化しています。
2019年に放送されたテレビアニメ版1期(全26話)に続く展開になります。

どちらにしても第1話からの話ではないので、「鬼滅」初めての方は事前に漫画第1巻~6巻もしくはテレビアニメ版で予習しておくと映画のストーリーがよく理解でき、さらに満足度が高まります。
時間のない方は、最低限これだけを読めばわかるあらすじを下に書いていますのでご参照ください。

映画「鬼滅の刃」はある程度物語を知っていないとわかりづらい部分があるかも・・・

スポンサーリンク

劇場版「鬼滅の刃」を観るのに必要な予習はこれだけ!

おすすめ

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を観るのに必要な知識はこれだけです。

原作漫画「鬼滅の刃」の基礎情報

原作漫画「鬼滅の刃」について簡単にご紹介します。

「鬼滅の刃」は作者・吾峠呼世晴が週刊少年ジャンプで2016年2月から2020年5月まで全205話に渡り連載され、少年ジャンプのKW「友情・努力・勝利」に加えて「家族愛」をテーマに少年漫画らしからぬダークファンタジー的要素も入った超人気作品です。

単行本は全23巻。「オリコン年間コミックランキング 2019」では、『鬼滅の刃』が「コミック作品別」ランキングでシリーズ初の第1位を獲得!これまで、コミック年間売上で11年連続首位の圧倒的王者『ONE PIECE』(作者:尾田栄一郎)を抜き去ったことからも「鬼滅の刃」の凄さがわかります。ちなみに作者の吾峠呼世晴さんは作風からも男性とばかり思われていましたが、連載終了間近に30代の女性であることがわかり驚いた方が多かったようです。

テレビアニメ「鬼滅の刃」について

テレビアニメ版は第1期として、原作全23巻の内、第1巻から第7巻冒頭までの物語を映像化した「竈門炭治郎 立志編」が、2019年4月から9月までテレビ放送されました。
映画「鬼滅の刃・無限列車編」の続編はテレビアニメで2021年12月より第2期として「鬼滅の刃・遊郭編」放送されました。
これを機会に、初めて「鬼滅の刃」をご覧になる方は事前に「鬼滅」の知識を入れておかれた方がより話を楽しめると思います。予備知識がないと「鬼滅の刃」は話が深く、登場人物も多岐にわたるため、混乱されるかもしれないからです。

映画はこれで大丈夫!漫画「鬼滅の刃」登場人物とあらすじ

映画館

まずは「鬼滅の刃」の主要なキャラクターをご紹介します。

押さえたい「鬼滅の刃」メインキャラクター

竈門炭治郎(かまどたんじろう)15歳・・・主人公
鬼に惨殺された家族の仇を討ち、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、「鬼殺隊」に入隊。
額にあざ、両耳に父親から受け継いだ耳飾りをしている。

竈門禰豆子(かまどねずこ)14歳・・・炭次郎の妹
鬼舞辻無惨の血を傷口に入れられ鬼になるが、鬼となっても人を襲わず、兄の窮地を助ける。
太陽の光を浴びると死ぬため、普段は炭治郎の籠に入って眠っている。
人を襲わないように竹筒を口にくわえている。

我妻善逸(あがつまぜんいつ)16歳・・・鬼殺隊の炭治郎の同期
普段は弱気だが、眠ると剣士としての腕を発揮する。
髪の毛は黄色。禰豆子のことが好き。

スポンサーリンク

嘴平伊之助(はしひらいのすけ)15歳・・・鬼殺隊の炭治郎の同期
イノシシに育てられた好戦的な性格。映画では猪と人間のハーフのように思うかもしれませんが、猪の被り物をしているだけ。被り物を外すと女性と間違うような超美形。

煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)20歳・・・鬼殺隊の最強剣士・柱の一人
妻の死で生きる気力を失った元鬼殺隊の柱だった父に能力を否定されながらも独学で柱としての修行を積む。弟を大切にしている。普段は底抜けに明るく強烈なリーダーシップを持つ
髪型は炎を思わせるように派手な黄色。

冨岡義勇(とみおかぎゆう)・・・鬼殺隊の最強剣士・柱の一人
炭治郎を鬼殺隊に導いて以来、何かと炭治郎のことを気に掛ける。

産屋敷耀哉(うぶやしき かがや)・・・鬼殺隊第97代当主
隊員からは「お館様」と呼ばれ、鬼殺隊の剣士たちを「私の子供たち」と呼ぶ。
代々短命の一族で病に冒され、顔面上部の皮膚が変質している。

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)・・・最強の鬼
炭治郎の家族を惨殺し、禰豆子を鬼に変えた。普段は人間社会に紛れて生きている。

「鬼滅の刃」あらすじ

鬼滅の刃漫画

劇場版「鬼滅の刃」無限列車につながる漫画「鬼滅の刃」(第1巻~第6巻)までのあらすじです。

鬼滅の刃あらすじ
時は大正。主人公竈門炭治郎は亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きとして貧しいながらも家族と幸せな生活を送っていた。そんなある日、炭次郎が町から帰ってくると家族は鬼(鬼舞辻無惨)に惨殺され、唯一生き残った妹・禰豆子も鬼と化してしまう。鬼殺隊の柱の一人・冨岡義勇は鬼である禰豆子を殺そうとする。が、炭治郎をかばう禰豆子を見て何かを感じ、二人を鱗滝左近次に預ける。禰豆子を人間に戻すため、家族を惨殺した鬼に仇を討つため鱗滝の厳しい修行を経て炭治郎は鬼殺隊の剣士となる。鬼を殺す方法は2つだけ。ひとつは、太陽の光に当たること。もうひとつは鬼殺隊の剣士の刀(日輪刀)で鬼の首を斬ること。
炭治郎は鬼退治を通して同期の我妻善逸と嘴平伊之助と出会う。我妻は普段は小心者だが、眠ると剣士としての腕を発揮する。そして、一目ぼれした禰豆子のためなら全力で守ろうとする。嘴平伊之助は上半身裸で猪の面をつけている変わり者の剣士で非常に好戦的。さらに自己中心的でリーダーシップもないくせに自分が仕切ろうとする。3人は共に鬼退治をする中で次第に仲間意識を育んでいく。
そして、仇である鬼も元は人間で悲しい過去があったことを知ると炭治郎は鬼の最期を優しく思いやる。
鬼の世界はカースト制になっていて、鬼舞辻無惨を頂点とすると12鬼月という無惨直属の12人の鬼たちがいて他の鬼たちに比べて実力が格段に高い。「上弦」6人と「下弦」6人で分かれ、それぞれ「壱から陸の6つの数字」で位付けされる。「上弦の壱」が1番強く、「下弦の陸」が最も弱い。上弦6人は過去100年以上顔ぶれに変化はない。下弦は鬼殺隊に倒されたり、無残に役に立たないと判断されて抹殺されるので入れ替わりが激しい。
ある日、炭治郎たち3人は那田蜘蛛山への任務を命じられる。そこで家族を演じる蜘蛛の鬼の集団が鬼殺隊を壊滅状態にしていた。3人は苦戦の末に、柱の冨岡や胡蝶しのぶに助けられて「下弦」の蜘蛛の鬼・塁を倒すが、胡蝶しのぶは鬼の禰豆子を見つけ殺そうとする。そして、それを助けようとした炭治郎は禰豆子と共に柱の裁判にかけられてしまう。柱とは鬼殺隊を支える最高位の9名の剣士から構成されている。裁判で、煉獄らは炭治郎、禰豆子と二人をかばった冨岡の処罰を主張するが、「禰豆子が人を襲わないこと」「鬼殺隊として二人が立派に任務を果たすこと」をお館様に命じられたことで二人は助けられる。
お館様に鬼殺隊として認められた炭治郎と禰豆子は蝶屋敷で善逸と伊之助と共に那田蜘蛛山の戦いで負傷した傷を治療した後、次の任務に向けて修行を行う。
一方、「下弦」の鬼・累が敗北したことで無惨は激怒し、「魘夢」以外の下弦を粛清してしまう。「魘夢」は無惨の血を分けてもらって強力になり、炭治郎を抹殺することを命じられる。

これで、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を観ても大丈夫です!

鬼滅の刃の続きをお得に見る方法

「鬼滅の刃」の続きが気になって今すぐ原作漫画を読みたい!という方は売り切れのない電子コミックが便利です。
おすすめはU-NEXTです。
U-NEXTは月額2,189円(税込)ですが、お試し無料体験が1か月あります。
お試し無料体験するだけで初回登録時に600ポイントもらえて「鬼滅の刃」の電子コミックにも使えますよ!U-NEXTは初回登録から31日以内に解約すれば0円で解約できます。
おまけに「鬼滅」テレビアニメも無料で見放題なのでお得です。

下記からお試し体験登録すれば、「鬼滅の刃」TVアニメ無料視聴と600ポイントもらえます。

【アニメ】鬼滅の刃

【電子書籍】鬼滅の刃

※本ページの情報は2022年10月時点のものです
※最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました