西天満の和食でおいしいと大人気の「ウオマチ」でランチを堪能!

スポンサーリンク
グルメ南森町
この記事は約4分で読めます。

西天満・南森町駅近でおいしい和食なら「ウオマチ」がおすすめです。割烹ほど敷居が高くなく、価格も手頃でカジュアルに食事を楽しめます。この店の「釜めし」と「魚」は絶品!特に、お釜で炊いた白ご飯はおいしいと大評判!久しぶりにランチに行ってきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

西天満の和食なら「ウオマチ」がおすすめ!

ウオマチ外観

大阪のB級グルメといえば天神筋商店街が有名ですが、地下鉄「南森町」駅周辺にも安くておいしいお店がいっぱいあります。中でも、おすすめは西天満5丁目周辺。和食、洋食、中華、インド料理等おいしいと評判のお店が立ち並んでいるのです。今回ご紹介するのは、地元でおいしい和食が食べられるお店として大人気の「ウオマチ」です。おいしいお米のご飯とお魚が食べたい!ならココですね。

ウオマチは食事とお酒を楽しむ、大人のためのお店
「ウオマチ」は割烹ほど敷居が高くなく、カジュアルに食事を楽しむことができるお店。
予算はランチで800円から1000円位。夜でお酒を飲んで一人当たり3000円から5000円位です。
店内は落ち着いた感じで、大人がゆっくりとくつろいで食事やお酒を楽しめるような造りになっています。店内はカウンター席が4席。テーブル席、ソファ席と個室が1つあります。
個室は大人で10名から12名くらいまででゆっくりと落ち着けます。

客層は昼はビジネスランチ、ビジネスミーティングや地元の主婦たちが自転車に乗ってランチを楽しんだりもしています。夜もそのような感じで、西天満という場所柄か学生さんなどは余り見かけません。

私はランチとビジネスの両方で活用していますが「食事がおいしい」「お酒がおいしい」「寛げる」とあって接待用のお店としてとても重宝します。

今回はプライベートで気兼ねなく食事を楽しもうとランチを楽しんできました。

ウオマチのランチ「せいろ蒸し定食」を堪能!

ウオマチお米

お米にこだわったウオマチ。さまざまな産地からおいしいお米を取り寄せています。

<ある日のウオマチのランチメニュー>

■日替わり定食850円
黒豚とキャベツのカレー炒め/サラダ/小鉢/味噌汁/ごはん■せいろ蒸し定食950円
黒豚せいろ蒸し/お刺身2種盛り/小鉢/味噌汁/ごはん■焼き魚定食850円
赤魚/サラダ/小鉢/味噌汁/ごはん

■天ぷら定食1000円
天ぷら盛り合わせ/サラダ/小鉢/味噌汁/ごはん

ごはんはすべて釜炊きでお替り自由。一番人気は「せいろ蒸し定食」のようです。

スポンサーリンク

ウオマチせいろ

悩んだ末に、せいろ蒸し定食にしました。

せいろアップ

せいろの豚肉とお野菜はゴマダレとポン酢でいただきます。
このポン酢は甘くもなくさっぱりとしています。

ウオマチごはん

ごはんはつやつや!

お造りの魚は新鮮でぷりぷり!

お味噌汁は薄上げを焦げ目をつけてシンプルにあぶっていますがこれがおいしい!
主婦たちにもこのお味噌汁は大人気!

今回もおいしくいただきました。

西天満ウオマチのアクセス

西天満にある「ウオマチ」のアクセス情報です。
※「ウオマチ」の詳細情報は食べログに掲載してあります。そちらからご予約もできますよ。
アクセス情報もバッチリ掲載されています。
ウオマチのご予約はこちら

■ウオマチ
住所:大阪府大阪市北区西天満5-6-26 コーポイセマチ 1F
アクセス
地下鉄谷町線 南森町駅 1番出口 徒歩5分
地下鉄堺筋線 南森町駅 1番出口 徒歩5分
JR東西線 大阪天満宮駅 徒歩5分
地下鉄堺筋線 扇町駅 5番出口 徒歩10分

「南森町」駅1番出口から約5分。

営業時間:11:30~14:00 17:30~23:30

定休日:日曜日・祝日
カード利用可能

まとめ

西天満5丁目には和食・洋食・中華・インド料理等、メディアにも紹介された有名店がいろいろあります。
ウオマチも食べログとかで高評価みたいですが、何度行ってもおいしく、スタッフの方も感じが良く、また行きたいと思うお店です。おいしいお米のごはんが食べたい方は本当におすすめですよ。

洗練されたおいしい四川料理が食べたい時は隣の「心香」も人気があります。紹介記事もありますので良ければご覧ください。
南森町で麻婆豆腐がおいしいと評判の中華「心香」でランチを堪能!

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました