1098419741958657114
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界で紹介!不二家のショートケーキの世界!!

fujiya 通販
この記事は約14分で読めます。
ケーキ

マツコの知らない世界「ショートケーキの世界」(2023.12.20放送)で『不二家』が紹介されました。

ショートケーキといえば、やっぱり、いちごの生クリームのショートケーキ!!
ふわふわのスポンジに真っ白なクリームたっぷりの上にデコレーションされたいちご。
何ともおしゃれですよね。

さすがに、おフランス生まれは違うわ!!

おっと、それは違います!
いちごのショートケーキはジャパニーズなんですって。

しかも、生みの親は『不二家』らしいのです。
あのペコちゃんがマスコットキャラクターの『不二家』!?
ショートケーキが日本に生まれて100年。

私も調べるまで、『不二家』が日本で最初にショートケーキをつくったとは思いもしませんでした。

ということで、『不二家』についていろいろと調べてみました。


スポンサーリンク

マツコの知らない世界で紹介!不二家とは

1910年(明治43年)11月に藤井林右衛門(25歳)が横浜市元町2丁目86番地に洋菓子店(元町店)を開店したのが不二家のはじまり。
「お菓子で世の中を幸せにしたい」との思いからだったそうです。

おいしいスイーツを食べると幸せになります!
その思いは昔も今も変わらないということですね。

その後、お菓子留学したアメリカでショートケーキに出会い、日本人の口に合うようにアレンジした
いちごのショートケーキが生まれたのが1922年だったそうです。

ちなみに、1930年に「不二家」を設立して
ペコちゃんがイメージキャラクターになったのが1950年だそうです。

ああ見えて、実はペコちゃんはおばあさん!?

不二家がショートケーキを始めて今年で100周年。
その間に本当に多くのスイーツ店ができてショートケーキも百花繚乱。
『マツコの知らない世界』でもいろいろなショートケーキを紹介してくれると思いますが、
ペコちゃん人形が店頭に置かれた不二家の店舗でいただく、
生クリームたっぷりのいちごのショートケーキは格別!!

子供の頃から慣れ親しんだ味だから、優しい気持ちになれるのかな?

スポンサーリンク

不二家のショートケーキ

不二家のいちごのショートケーキは3種類あります。

その1:いちごのショートケーキ
苺・スポンジ・シャンテリークリームを組み合わせた商品です。
定番素材を組み合わせた安定感のある美味しさをお楽しみください。

その2:三角ショートケーキ
三角形が特長の不二家ロングセラー商品。
シャンテリークリームと苺とスポンジの相性が絶妙です。

その3:プレミアムショートケーキ
国産苺を使用したオリジナルのショートケーキ。
口どけのいいシャンテリークリームと苺を二段サンドした贅沢な一品です。

【シャンテリークリームとは】
ホイップクリームは、英語で『シャンテリークリーム』、フランス語では『クレーム・シャンティイ』といいます。要は砂糖を加えて泡立てた生クリームのことをそう呼んでいるそうです。
ただ、プレミアムショートケーキの生クリームが一番おいしかったと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

不二家の通販

不二家のケーキは通販では、楽天、Amazon、YAHOO等で扱っています。
今なら、クリスマスケーキもまだ間に合います。



スポンサーリンク

まとめ

まとめ

マツコの知らない世界でも紹介された不二家のケーキについてご紹介させていただきました。

かわいいペコちゃんがトレードマークの不二家のショップは見ているだけで顔がほころびます。

そして、なつかい味のする生クリームのショートケーキは定期的に食べたくなります。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました