1098419741958657114
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

NHKドラマ10「大奥」とよしながふみ漫画「大奥」、過去作品について

大奥 エンタメ・VOD
この記事は約10分で読めます。

よしながふみの名作漫画「大奥」は何度もドラマや映画化されました。2023年1月10日よりNHKドラマ10「大奥」が始まります。今回ドラマ化されるのは、8代将軍吉宗&水野裕之進編、5代将軍綱吉&右衛門佐編、3代将軍家光&万里小路有功編。それぞれの見どころや原作漫画についてご紹介します。

スポンサーリンク

よしながふみ漫画「大奥」とは

よしながふみさん原作の漫画「大奥」は『MELODY』に2004年~2021年2月まで連載。

漫画「大奥」の概略

江戸時代、若い男子ばかりが死亡する謎の疫病で男性の人口が激減し男性は種馬としての役目だけを担い、女性が社会の権力を握るようになり、将軍も女将軍になる『男女逆転』の世界が生まれた。
漫画は全19巻で、3代将軍家光編の大奥の始まりから大奥の終焉の大政奉還の直前までを描いています。

 

スポンサーリンク

NHKドラマ10「大奥」

江戸城

NHKドラマ10「大奥」は2023年1月10日(火)22:00より放送開始。
大奥は大河ドラマのセットを使って美術も衣装もかなり豪華で、それだけでも見る価値あり!
民放ではここまではできないと注目されているとか。
番宣の予告編も見ましたが本当に豪華でした。

八代将軍吉宗・水野祐之進編(2023.1.10放送)

吉宗は世界のトップモデル冨永愛。
水野祐之進はHey! Say! JUMP中島裕翔。

予告編の冨永愛扮する吉宗がものすごくクールでカッコよかったのですが、メイキングではトップモデルの彼女にとって「侍歩き」はかなり苦労したそうです。そんな裏話があったとは。

赤面疱瘡が広まり、本来の3代将軍・家光も死亡。春日局は秘密裏に、その娘・千恵を将軍の身代わりにし子を産ませ、徳川幕府を維持しようとしていた。公家出身の美しき僧・万里小路有功は、春日局により無理やり還俗させられ大奥へ。人としての人生を奪われボロボロに傷ついた千恵といつしか愛し合い、大奥総取締として男性中心の大奥世界を構築。千恵自身も女将軍・家光として統治していくことを宣言するのであった。

NHK公式サイトより

吉宗編のエピソードは漫画では、第1巻・第7巻・第8巻です。
テレビドラマ1話は漫画では第1巻に当たります。

参考

2010年映画版「大奥」では、吉宗が柴咲コウ、水野が二宮和也でした。
水野役は同じジャニーズの先輩・後輩ですね。

 

うさかめ
うさかめ

将軍の初めての相手を務めた水野を「ご内証の方」は将軍を傷物にしたから許されない。死をもって償わねばならぬと死罪を決める大奥総取締役の藤波。華美なことが大好きな藤波は質素倹約を好む吉宗と反りが合わなかったので嫌がらせのために将軍お気に入りの水野を殺すことにしたの。嫌みな役がぴったりだったのが片岡愛之助。でも、吉宗の方が一枚上手で、水野を殺したことにして町人として放免し、想い人の「信」と結婚させる男前の決断をしたのが素敵。そして、若くて美男子な大奥の男性は婿の行き先があるからと開放して、見栄えのしない者や若くない男性だけを大奥に残して自分の世話をさせるというのもクール!冨永愛の吉宗は本当に原作のイメージ通りだったと思う。1回で終わるのがもったいないくらい。

海辺を颯爽と馬に乗って駆け抜けるシーンも素敵!

ともだち
ともだち

番組終了後、大河よりも良かったから、裏大河として「大奥」やってほしい!って声も多かったよね。冨永愛の吉宗がピッタリで、「暴れん坊将軍」もやってほしい!って声もたくさんあがtっているんだって!ほんとに原作から抜け出してきたような上様だったね。

見どころ

ジャニーズファンを騒然とさせたのは

 ●水野(中島裕翔)とお信とのキスシーン
 ●吉宗(冨永愛)との夜伽シーン
 ●杉下(風間俊介)のすね毛

三代将軍家光&万里小路有功編(2023.1.17~2.7放送)

三代将軍家光は堀田真由、万里小路有功は福士蒼汰

江戸幕府3代将軍・徳川家光の時代、「赤面(あかづら)疱瘡(ほうそう)」と呼ばれる奇妙な病が日本中に広がっていった。この病は“若い男子にのみ”感染し、感染すれば“数日で死に至る”恐ろしい病であった。対処法も治療法も発見されず、結果として男子の人口は女子の1/4にまで激減し、日本の社会構造は激変した。男子は希少な種馬として育てられ、女子はかつての男子の代わりとして労働力の担い手となり、あらゆる家業が女から女へと受け継がれるようになる。江戸城でも3代将軍家光以降、将軍職は女子へと引き継がれ、大奥は将軍の威光の証であるがごとく希少な男子を囲い、俗に美男3千人などと称される男の世界が築かれていくのであった。

NHK公式サイトより

家光編のエピソードは漫画では、第2巻・第3巻・第4巻です。

参考

2012年TBS連続ドラマ「大奥~誕生【有功・家光編】」堺雅人・多部未華子

うさかめ
うさかめ

TBS版ドラマの中で好きだったシーンが家光と有功(後のお万の方)が恋に落ちるんだけど、二人の間にはどうしても子供ができない。子供を絶対産まなければならない家光に有功が自分の弟分を種馬として提案するけれど、二人が営みの間、心が乱れるのを抑えるために一心不乱に剣を振るというシーン。
それと、家光の忘れ形見の世話をするために大奥に止まることを決意したお万の方が忘れ形見と家光の姿を重ねてむせび泣くシーンが印象に残っているんだけど、ドラマ10ではどんな描き方をするのかな?
二人の純愛がすごく詰まったエピソードがドラマ10ではどうなるか楽しみ。

うさかめ
うさかめ

堀田真由・福士蒼汰編も基本的な話は似ています。
赤面疱瘡にかかり逝去した家光に代わって徳川が築いた泰平な時代を維持するために春日局(斉藤由貴)は唯一の子孫である女性の千絵を3代将軍家光にする。

徳川の安泰を図るために、少年のような家光(千絵)に世継ぎを産ませるために、春日局は家光がその気になりそうな男性を集めて大奥をつくるが、誰も気に入らない。そんな時に、美しい僧侶の有功を見初めた春日局は強引に還俗させ、家光の側室にする。最初は反発する有功も、家光の悲しい過去を知り、接するうちに心を通わせていくが子種のない有功は夜伽から外されてしまう。

スポンサーリンク
見どころ

●有功が死んだと自暴自棄の前に女装で現れる有功(福士蒼汰)は原作どおりのため息の出るような美しさでSNSでも絶賛されました
●長い黒髪も名前も奪われ、ただ徳川の子孫を産むためだけに将軍にされた家光に女装した有功が自分の打掛を家光に羽織らせ「千絵さま」と名前を呼び優しく家光(千絵)を抱き締めるシーン。
これにより、傷ついた家光の心が癒され有功に抱き着き号泣するシーンは感動ものでした。
●憎まれ役だった春日局(斉藤由貴)の最期で春日局に対する印象が変わります。

五代将軍綱吉・右衛門佐編

五代将軍綱吉は仲里依紗・右衛門佐は山本耕史

唯一の世継ぎ・松姫が急死し、閉経を迎えてもなお子作りを迫られる綱吉。江戸市中では赤穂事件や生類憐みの令も手伝って評判が下落し、善政を敷けず世継ぎも作れない自分はなぜ生きているのかと慟哭する綱吉を、大奥総取締・右衛門佐は「生きるという事は、女と男という事は!ただ女の腹に種を付け、子孫を残し、家の血を繋いでいく事ではありますまい!」と抱きしめる。

NHK公式サイトより

綱吉編のエピソードは漫画では、第4巻・第5巻・第6巻です。

参考

2012年映画「大奥~永遠~【右衛門佐・綱吉編】」堺雅人・菅野美穂は共演をきっかけに結婚しました。

うさかめ
うさかめ

個性的な仲里依紗と山本耕史がどう演じるのかすごく楽しみ。山本耕史の役は絶世の美男子。圧倒的な演技力で主役喰ってしまう山本耕史の右衛門佐のビジュをすごく期待しています。

貧乏公家の身体を売る生活から抜け出したい右衛門佐が大奥で出世街道を突き進むけれど、野心の塊だった右衛門佐と綱吉の心結ばれるシーン

うさかめ
うさかめ

純愛を貫いた家光と有功と違い、今度の綱吉は肉食。豪華な着物をまとい男焦りをする綱吉の登場にビックリ。そんな綱吉に美男子と名高い、右衛門佐(山本耕史)が側室候補として大奥に入るが、右衛門佐は側室ではなく大奥総取締として綱吉に尽くすことを誓う。最初は色狂いと冷たい?目で見ていた右衛門佐も綱吉の聡明さに驚き、次第に魅かれていく。また、綱吉も唯一自分に意見する右衛門佐に一目置くようになるが、唯一の跡継ぎだった松姫を失くしたことで綱吉は自暴自棄になってしまう。

見どころ

●男性の生気を吸い取ってしまう綱吉の過激な色狂いぶり。これは仲里依紗にしかできません。
●松姫を失い自暴自棄になる綱吉を抱きしめる右衛門佐(山本耕史)は目線だけで、綱吉に恋したことを表現しています。
●綱吉と右衛門佐が恋に落ちて結ばれるシーン。
●右衛門佐を失い悲嘆にくれる綱吉に柳沢吉保(倉科カナ)がとった衝撃の行動。これまで、綱吉と右衛門佐に全集中だった心が全部吉保に持っていかれます。

スポンサーリンク

ドラマ10「大奥」の見逃し配信

冨永愛の「吉宗」から始まったドラマ10「大奥」は大政奉還直前までを描くようです。
これからどんなキャストでどんな話になるのか楽しみです。
でも、過去配信も見たいですよね。

過去配信はNHKオンデマンドで見れますよ。

NHKオンデマンドは直接NHKから加入すると無料トライアル期間がありませんが、UーNEXTからだと無料トライアルで31日間視聴することができます。

U-NEXTからNHKオンデマンドに無料トライアルすると
 ●U-NEXTが31日間見放題
 ●NHKオンデマンド(月990円)に使える1000円クーポンもらえる
 ●クーポンをNHKオンデマンドに使うと、1ヶ月NHKアーカイブが見放題!

本ページの情報は2023年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

 

U-NEXT経由でNHKオンデマンドに申込むと、「大奥」が31日間無料トライアルで見れる!!

↓U-NEXTでNHKオンデマンド申込む↓

U-NEXTでNHKオンデマンドに申込む>>NHK

スポンサーリンク

大奥の過去作品(TBSドラマと映画)の過去配信について

過去の「大奥」作品の動画配信についてのご紹介です。

■2012年TBS連続ドラマ「大奥~誕生」有功・家光編


■2012年TBS連続ドラマ「大奥~誕生」有功・家光編
 家光:多部未華子 有功:堺雅人

うさかめ
うさかめ

残念ながら、TBSドラマ版「大奥」はどこの動画視聴でも見ることができません。

「大奥」映画版の無料動画をU-NEXTで視聴する方法

2010年&2012年映画版「大奥」はU-NEXTの見放題で視聴できます!
その条件はU-NEXTに登録すること。

U-NEXTで動画視聴できる「大奥」

2010年映画版「大奥~男女逆転~」八代将軍吉宗・水野祐之進編
 吉宗:柴咲コウ 水野:二宮和也

2012年映画「大奥~永遠~」右衛門佐・綱吉編
 綱吉:菅野美穂 右衛門佐:堺雅人

本ページの情報は2023年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。


U-NEXT は31日間無料トライアルができます!

 1 見放題作品が31日間無料トライアルで視聴可能!
   一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。
   最新作はレンタル配信(個別課金)となります。
   
 2 600円分のポイントプレゼント!
   DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や
   最新コミック・書籍の購入に使用可能です!

   「大奥」コミック1話分がまるまる無料で読めます。

 3 追加料金なく、150誌以上の雑誌が読み放題!

お試し登録後31日以内に解約すれば、費用負担なしで簡単に解約できます。


↓U-NEXTのお試し登録は下記よりできます↓

U-NEXTで大奥の動画をお試し視聴する>>

※U-NEXT登録後、U-NEXT検索画面で、” 大奥 ”と検索すると、映画版「大奥」が出てきます。

スポンサーリンク

まとめ

まとめ

」NHKドラマ10「大奥」とよしながふみ漫画「大奥」、過去作品について
 ●よしながふみ漫画「大奥」とは
 ●NHKドラマ10「大奥」
 ●NHKドラマ10「大奥」見逃し配信
 ●大奥の過去作品(TBSドラマと映画)の過去配信について
 ご紹介させていただきました。

「大奥」は本当に面白いのでおすすめです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました