おうち焼肉で煙が出ないと評判!イワタニ「やきまる」を使ってみた

イワタニやきまるライフスタイル
この記事は約6分で読めます。

おうち焼肉で煙が出ないと評判のイワタニ「やきまる」を使ってビックリ!!家で焼肉をすると煙対策が大変で室内も汚れたり、火災報知機がすぐに鳴るので大変。煙の出ないホットプレート「やきまる」のことを思い出して使ってみることにしたら大正解!感激のレポートをどうぞ!

スポンサーリンク

おうち焼肉は煙対策が大変!

焼き肉 煙
おいしい焼き肉が家でも食べたい!
でも、おうち焼き肉は煙対策とか、いろいろと問題がありますよね。焼き肉に煙はつきもの。モクモクと煙が上がる中での焼き肉は程よく焦げ目がついておいしいけれど、我が家はマンションなので、煙が出ると火災報知器が鳴って大変。
妹宅は戸建てですが、焼き肉をすると家が汚れるので絶対しないそうです。

我が家でおうち焼き肉をする場合は、台所のフライパンでお肉を焼いてリビングに運ぶというスタイル。せっかくの焼き肉だから、みんなで一緒にホットプレートを前に好きなお肉を自分のペースで焼いて食べたい。でも、焼き肉の煙と油汚れをどうしたらいいの!?

フライパンでの焼肉だといつも焼くのは私だけ!これって不公平じゃない?

おうち焼肉で煙の出ない焼肉グリルがあれば、こんなに悩まなくてもいいのに。

そこで思い出したのがイワタニ「やきまる」。知人がイワタニ「やきまる」を使って焼肉をしたら煙が出るのが少なかったという話をしていたのを思い出しました。ネットの口コミサイトを見ても「本当に煙が出なかった」「もっと早くに買えばよかった」などと、好意的な口コミが多いので、ちょっと試してみようと早速購入しました。これで手軽に焼肉屋さん気分が楽しめればラッキー!

煙が出ない焼肉グリル・イワタニ「やきまる」とは?

イワタニやきまる

これがイワタニカセットガス・スモークレス焼肉グリル「やきまる」
焼肉時の煙の発生をできるだけ抑える構造の焼き肉専用グリル。

やきまる」の特長
●プレートの表面温度を210~250℃に一定化させることで、肉の脂が煙化することを抑制。また、炎の上に肉の脂を落とさず、スムーズに水皿に落とすことで煙の発生を抑制してくれる。●プレートはフッ素加工されているのでこびりつかず、お手入れがカンタン!

寸法は303㎜(幅)×278mm(奥行)×149mm(高さ)
本体重量は約2キロ

とてもコンパクトで収納する時もかさばりません。

おうち焼肉でイワタニ「やきまる」を使ってみた!

 

やきまるセット

それではセッティング開始です!

やきまる2

やきまるのポイントは焼肉プレートの下に水皿があること。
使用前に必ず、この水皿に230CCの水を入れてから焼肉プレートを取り付けます
脂をこの水皿に落とすことで、炎の上に脂を落とさずに煙の発生を抑える仕組みになっています。

やきまる3

イワタニ製なので、イワタニカセットガスを使います。

やきまる フッ素加工

スポンサーリンク

プレートはフッ素加工でこびりつかずお手入れが簡単とのことです・・・

とりあえず、4人で焼肉をしたので4枚お肉をプレートにおいてみました。
これまでのホットプレートなら、お肉を入れた途端、ものすごい煙が出たのですが、「やきまる」は違いました。

全くの無煙ではありませんが、煙はうっすらと出る程度です。
「こんなに煙が出ないなんて!!」
家族も驚いていました。

やきまる焼肉

煙は出なくてもちゃんと焦げ目はつく!
さらにお肉を焼きました。煙はほとんど出なくてもジューという音はします。
煙が出ないので、ちゃんと焼けるかと不安になりましたが、ひっくり返すとこのようにしっかり焦げ目がついてジューシーに焼きあがります

もっと早くに出会いたかった!これからは心置きなくおうち焼肉ができる!

イワタニ「やきまる」は焼肉後のお手入れも簡単

やきまる 使用後

使用後の焼き肉です。煙はほんの少しでしたが脂は出ています。
ただ、あちこちに飛び散るという程ではなかったです。

鉄板プレートはフッ素加工なので焼肉の焦げ付きはそんなにありませんでした。

やきまるプレート

イワタニ「やきまる」でおうち焼肉を堪能した後のお手入れも簡単。
脂で汚れたプレートは外して台所洗剤で洗えば簡単にきれいになります。
本体に少し脂がつきましたが、ウエットティッシュで拭きとるとこの通り!
簡単に脂汚れが取れます。
コンパクトサイズなので、収納する時もそんなに場所を取らないのが嬉しいです。
これなら、気軽に出して使おうという気持ちになります。

以前持っていた大型のホットプレートは大人数でできるのはいいのですが、大きすぎて収納するときにかさばりました。

「やきまる」はお手入れも楽で、収納もすぐにできるのでとっても便利!

イワタニ「やきまる」のデメリット

悩み
大満足の焼肉グリル「やきまる」ですが、妹は「我が家にはダメ」と一言。
なぜかというと、「やきまる」の大きさは円形の25cm×25cm。

4人で一人2枚くらいは一度に焼けますが、育ち盛りで食欲旺盛なファミリーだと、食べるスピードに焼肉が追いつかないのかもしれません。
そのような場合は、「やきまる」を2~3台買って活用しているファミリーが多いそうです。

私の主観ではお肉も短時間でこんがりと焼けるので4人位であれば問題ないと思います。

おうち焼肉で煙の出ない焼肉グリルをお探しなら、これは使ってみる価値あり!です。定価6580円(税別)ですが、リアル店舗より通販の方が安く買える可能性大ですよ。


 

まとめ

まさか我が家で焼肉が楽しめるとは!
煙が出にくい焼肉グリル「やきまる」はおうち焼肉ではとっても役立ちます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました