1098419741958657114
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

煙が出ない!イワタニ「やきまる」CB-SLG1のレビューとお手入れ

イワタニやきまる おすすめ家電
この記事は約6分で読めます。

おうちで煙が出ないと評判のイワタニスモークレス焼肉グリル「やきまる」CB-SLG1を購入したレビューです。購入理由、マンションの室内での使い勝手、お肉の仕上がり、お手入れ方法、デメリットはどうだったかを実際の体験を踏まえてご説明していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イワタニスモークレス焼肉グリル「やきまる」CB-SLG-1の購入理由

焼き肉 煙

おうち焼肉は煙対策が大変

おうち焼肉がしたくて、イワタニスモークレス焼肉グリル「やきまる」CB-SLG-1を購入しました。

焼肉屋さんで食べる焼肉は最高ですが、庶民にとってはそうそう食べに行けるものではありません。
とはいえ、おうち焼き肉は煙対策とか、いろいろと問題がありますよね。焼き肉に煙はつきもの。
モクモクと煙が上がる中での焼き肉は程よく焦げ目がついておいしいけれど、我が家はマンションなので、煙が出ると火災報知器が鳴って大変。
妹宅は戸建てですが、焼き肉をすると家が汚れるので絶対しないそうです。

我が家でおうち焼き肉をする場合は、台所のフライパンでお肉を焼いてリビングに運ぶというスタイル。せっかくの焼き肉だから、みんなで一緒にホットプレートを前に好きなお肉を自分のペースで焼いて食べたい。でも、焼き肉の煙と油汚れをどうしたらいいの!?

おうち焼肉で煙の出ない焼肉グリルがあれば、こんなに悩まなくてもいいのに。
そこで思い出したのがイワタニ「やきまる」。知人がイワタニ「やきまる」を使って焼肉をしたら煙が出るのが少なかったという話をしていたのを思い出しました。

■CB-SLG-1

イワタニ「やきまる」CB-SLG-1の口コミ

購入前に、イワタニ「やきまる」CB-SLG-1の口コミを調べてみました。

「やきまる」の良い口コミ

2万円位する高額商品までいろいろ試してみましたが、やきまるが一番でした!近所にある焼肉屋さんに引けをとらず、美味しく焼けます。悩んでいる方にはぜひおすすめしたいです!

ちょうどいい焦げ目で焼けます。ホットプレートで焼くと、焦げ目が中途半端でまずい。翌日床全体が脂で滑る悪印象がありましたが、やきまるは「ザ・焼肉!」で感動しました。

本当に煙が出ない。匂いもそこまで気になりません。

口コミで多かったのは、「煙が出ない」「匂いも気にならない」「焼肉屋さんみたいにおいしく焼ける」「もっと早く買えばよかった」という評判のいいものが多かったです。

「やきまる」のデメリット

脂のハネが結構出ます。お肉の焼き上がりはホットプレート程度です。

大人二人では少し火力が弱く、一気に食べるということは無理です。味わいながら、ゆっくり焼肉を食べるという感じです。

「焼肉屋さんみたいにおいしく焼ける」という声がおおかったですが、一方で「火力が弱い」という声もありました。これは使う人の感覚の問題ではと思います。
確かにサイズが小さいので、大人2~3人までが限界。4人家族の場合は、やきまるを2セット持っているファミリーもおられました。

うさかめ
うさかめ

悪い口コミもそれほどではなかったので購入しました。

スポンサーリンク

煙が出ない焼肉グリル・イワタニ「やきまる」CB-SLG-1の特徴

イワタニやきまる

これがイワタニカセットガス・スモークレス焼肉グリル「やきまる」CB-SLG-1

焼肉時の煙の発生をできるだけ抑える構造の焼き肉専用グリル。

「やきまる」の特長
●プレートの表面温度を210~250℃に一定化させることで、肉の脂が煙化することを抑制。
また、炎の上に肉の脂を落とさず、スムーズに水皿に落とすことで煙の発生を抑制してくれる。
●プレートはフッ素加工されているのでこびりつかず、お手入れがカンタン!
●寸法は303㎜(幅)×278mm(奥行)×149mm(高さ)、本体重量:約2キロ
●とてもコンパクトで収納する時もかさばらない

現在、「やきまる」2代目(CB-SLG-2)が発売されていますが、
●本体カラーがゴールドからシルバー&ブラックに変更
●プレートがフッ素樹脂加工になっている
プレートがフッ素加工になった分お手入れが楽になりましたが、基本的な機能は変わっていないので1代目も十分です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

イワタニ「やきまる」でおうち焼肉をしたレビュー

実際にイワタニ「やきまる」でおうち焼肉をしたレビューです。

やきまるセット

それではセッティング開始です!

やきまる2

やきまるのポイントは焼肉プレートの下に水皿があること。
使用前に必ず、この水皿に230CCの水を入れてから焼肉プレートを取り付けます
脂をこの水皿に落とすことで、炎の上に脂を落とさずに煙の発生を抑える仕組みになっています。

やきまる3

イワタニ製なので、イワタニカセットガスを使います。

やきまる フッ素加工

プレートはフッ素加工でこびりつかずお手入れが簡単とのことです・・・

「やきまるは煙が出ない!」という口コミは本当だった!

とりあえず、4人で焼肉をしたので4枚お肉をプレートにおいてみました。
これまでのホットプレートなら、お肉を入れた途端、ものすごい煙が出たのですが、「やきまる」は違いました。

全くの無煙ではありませんが、煙はうっすらと出る程度です。
「こんなに煙が出ないなんて!!」
家族も驚いていました。

直火で焦げ目がしっかりついて美味しい!

やきまる焼肉

煙は出なくてもちゃんと焦げ目はつく!
さらにお肉を焼きました。煙はほとんど出なくてもジューという音はします。
煙が出ないので、ちゃんと焼けるかと不安になりましたが、ひっくり返すとこのようにしっかり焦げ目がついてジューシーに焼きあがります

もっと早くに出会いたかった!これからは心置きなくおうち焼肉ができる!

スポンサーリンク

イワタニ「やきまる」はお手入れも簡単

やきまる 使用後

使用後の焼き肉です。煙はほんの少しでしたが脂は出ています。
ただ、あちこちに飛び散るという程ではなかったです。

鉄板プレートはフッ素加工なので焼肉の焦げ付きはそんなにありませんでした。

やきまるプレート

イワタニ「やきまる」でおうち焼肉を堪能した後のお手入れも簡単。
脂で汚れたプレートは外して台所洗剤で洗えば簡単にきれいになります。
本体に少し脂がつきましたが、ウエットティッシュで拭きとるとこの通り!
簡単に脂汚れが取れます。
コンパクトサイズなので、収納する時もそんなに場所を取らないのが嬉しいです。
これなら、気軽に出して使おうという気持ちになります。

以前持っていた大型のホットプレートは大人数でできるのはいいのですが、大きすぎて収納するときにかさばりました。

「やきまる」はお手入れも楽で、収納もすぐにできるのでとっても便利!

「やきまる」を実際に使ってみた感想

●ほとんど煙が出なかった
●火力も強く、短時間でこんがりと焦げ目がつき肉もおいしい
●取り外しも簡単でお手入れが楽
●プレートに肉8枚くらいなら一度に焼ける。ゆっくり食べるなら大人4人でも行けると思う。

私的には、大人4人でもOKだと思いますが、育ち盛りで食欲旺盛なファミリーだと、食べるスピードに焼肉が追いつかないのかもしれません。
そのような場合は、「やきまる」を2~3台買って活用しているファミリーが多いそうです。

私の主観ではお肉も短時間でこんがりと焼けるので4人位であれば問題ないと思います。

おうち焼肉で煙の出ない焼肉グリルをお探しなら、これは使ってみる価値あり!です。

スポンサーリンク

まとめ

まさか我が家で焼肉が楽しめるとは!
煙が出にくい焼肉グリル「やきまる」はおうち焼肉ではとっても役立ちます。

現在、「やきまる」2代目が新発売されていますが、機能的には大差がないので、お手頃価格で手に入れたい方は旧商品がねらい目ですね。

■旧商品CB-SLG-1

■新商品CB-SLG-2

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました