1098419741958657114
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

「おかえりモネ」菅波と「恋つづ」天堂の魅力を徹底比較。菅波先生編

菅モネ おかえりモネ
この記事は約16分で読めます。

「おかえりモネ」と「恋つづ」のヒロイン最強恋人で女性たちを熱狂させた「#俺たちの菅沼」の菅波先生(坂口健太郎)と「魔王」の天堂先生(佐藤健)。二人にはイケメン医師、ツンデレ、年下彼女の他に多くの共通点があります。中の人は坂口健太郎と佐藤健なのでイケメンなのはもちろんですが、「菅モネ」「たけもね」をつくりだした二人のキャラクターが本当に魅力的なのです。
改めて比較してみると、意外と共通点があるんですよね。もちろん、違う点もたくさんありますが。
というわけで、菅波先生(坂口健太郎)と天堂先生(佐藤健)の魅力を徹底比較してみました♪
まずは記憶が新しいところで、「おかえりモネ」の菅波先生から!

スポンサーリンク

NHK朝ドラ「おかえりモネ」とは?

NHK朝ドラ「おかえりモネ」のヒロインの恋人役で坂口健太郎人気を爆上げした、菅波先生とドラマの概要についてご紹介します。

「おかえりモネ」はNHK朝ドラで2021年5月17日~10月29日まで全120回に渡って放送。
主演は清原果耶(永浦百音役)でヒロインの相手役は坂口健太郎(菅波光太朗役)。
「おかえりモネ」はこれまでの朝ドラと違い、ヒロインの半生を描くという長いスパンのものではなく、18歳から27歳までの短いスパンを丁寧に描いています。

ドラマはさまざまな出会いを通して登場人物のそれぞれの心の傷に向き合っていくという群像劇スタイル。震災で傷ついた人たちの心の復興をテーマにしているので、決して恋愛軸だけでは展開しません。が、不器用ながらも真摯にヒロインの夢を手助けする不器用な若手医師・菅波先生が人気キャラクターとなり、ヒロインとのまさかの恋愛パートが始まると「#俺たちの菅波」とSNSで大ブレイク。余りの人気ぶりに各メディアでも取り上げられる程でした。当然、中の人である坂口健太郎人気も爆上がり!

「おかえりモネ」の概要

宮城県気仙沼の亀島で両親・祖父・妹と暮らしていた永浦百音(清原果耶)はみんなから「モネ」と呼ばれる明るく元気な娘。

2011年3月東北大震災当日、モネは父親と島を出かけて島を離れていた。そこから彼女の葛藤は始まる。直接津波を見なかったモネと島で被災した妹・未知。それをきっかけに仲良し姉妹の間には心の壁ができてしまう。

あの日、故郷でその場におれず何もできなかった後悔が「心の傷み」になり、モネは高校卒業と同時に逃げるように島を離れ、登米の森林組合に就職。いつか故郷の役に立ちたいと思いながら何も見つけられずに焦る。
ある日、森林組合の若手医師の菅沼に医者になった理由を質問すると、ろくに話もしたことのない相手にするような質問ではないと憮然としながらも「人の命を助けたいと思ったからです」と真摯に答える。

モネは登米を訪れた人気天気キャスターから「天気予報は未来を予測できる世界」で「人の命を助けることのできる仕事」であることを知り、気象予報士を目指す。勉強が苦手なモネは菅波に試験勉強を助けられ、後押しされながら、やがて気象予報士試験に合格する。(登米編)

東京の気象会社に就職したモネはテレビのお天気お姉さんとして活躍する中、東京で偶然菅波と再会。互いに気になる相手から恋愛関係に発展するが菅波の登米移住をきっかけに遠距離恋愛を育んでいく

モネは24歳の誕生日前日に菅波からプロポーズされるも、彼女は地域密着型の気象予報士として地元に戻ることを決断。菅波も外科医としてキャリアを積むため、登米を離れ東京へ。二人はいったん結婚を保留にして、気仙沼と東京で遠距離恋愛を続けながらお互いを励まし合う。そして、最終週で菅波はモネの実家に挨拶へ・・・そして数年後(気仙沼編)

スポンサーリンク

「菅モネ」のじれったい恋がSNSで話題!

菅モネ1

「菅モネ」とは菅波先生(坂口健太郎)とヒロイン百音(愛称・モネ)のカップルのこと。

このドラマのヒロイン・モネは恋愛軸でなかったため、前半は恋愛色がありませんでした。
ただ、朝ドラヒロインには恋愛がつきものなので誰と恋愛関係になるのか注目されていました。その候補は幼馴染のイケメン漁師・りょーちん(キンプリの永瀬廉) と菅波先生。とはいうものの菅波先生とは年齢差(後に判明したのは8歳下)があるので本命りょーちん説が強かったようです。
それだけに、二人の関係が恋人に変化した時はかなり驚きの反響がありました。
私は最初から菅波推しでした!

お互い「好き」なのに自覚のない二人

登米編での菅波先生はモネの気象予報士への夢を叶えるのを一緒に手助けしてくれる人。
イケメンだけれどりょーちんのように「男性」を感じさせない、生真面目で不器用で誠実な先生。
最初は人を寄せ付けない厳しさと誰に対しても理詰めの正論をぶつけてくる面倒な人でした。
当然、モネと菅波先生は反りが合わない。というか、先生は誰とも反りが合わなかった。
それがモネと接することで少しづつ、人を思いやることを知り人として成長していきます。
モネと菅波先生はどちらもまじめで恋愛に疎すぎるほどに疎い。
ちょっと身体が触れそうになっただけでもお互いに驚いて離れてしまう程ウブ。

二人がお互いに好意を持っているのに周囲はとっくに気付いているけれど、当の二人にはその自覚なし。森林組合のみなさんが怒るのも納得です。

先に気づいたのは、菅波先生

菅波先生を演じた坂口健太郎さんによると、菅波がモネを初めて意識したのは、気象予報士試験に合格した後、明るく見えたモネが誰にも言えなかった心の葛藤を菅波に初めて打ち明けた時。菅波先生は涙する彼女の肩に手で触れようとするが途中でやめる。今の自分にはモネに触れる資格がないと思ったから。モネが森林組合をやめて気象予報士として働くために東京へ行く時も「頑張ってください」と見送るだけ。きっと自分の気持ちを封印しようとしていたのではと思います。

なのに、彼はモネの会社の同僚たちの恋バナで「モネへの想いは登米の時は全然」だったと嘘をつきます・・・

東京でまさかの再会に納得いかない!

東京は会いたい人に簡単に会えない街。1300万人分の2の確率で4か月ぶりにモネの下宿先のコインランドリーで再会できたときも、菅波先生は「納得いきませんね」とすぐに屁理屈をつける。
本当は会えてうれしいのに、その気持ちを素直に表現できない面倒な理系こじつけ男子。
菅波先生は至二人が近距離に住みながら、再会に4か月もかかったことが納得いかなかったようです。

小学生レベルのじれったい二人の恋

モネの手当てを受けて、はっきりと恋心を自覚する菅波

モネへの恋心をはっきりと自覚したのは、研修医時代のつらい経験を涙ながらに告白してモネから優しく背中をさすってもらった時。登米の時、苦しんでいるモネには手当てできなかったけれど、彼女は苦しんでいる菅波の心に寄り添ってそっと手当てをします。

それでも、なかなか自分の気持ちを言葉にすることができず、屁理屈をつけて近くの蕎麦屋ランチを誘う程度でモネの親友のみーちゃんをやきもきさせる。

モネに至っては、菅波に輪をかけて奥手。お年頃の若い女性にしては珍しいくらい恋愛に疎い。
上京してからの近況を長文メールで菅波に送るも「頑張ってください」の短すぎる返答になぜか落ち込んでしまう理由が自分でもわからない。ある時、菅波が東京を離れるという話を聞かされて激しく動揺してしまう。その時、菅波に抱き締められて初めてモネは彼への恋心を自覚する。

それって遅すぎでしょ!もっと早くに好きになっていたのバレバレなのにどうして今まで気づけなかったの!?っていう次元です。

いつまでたっても初々しい、菅モネカップル

恋

知り合って2年7か月で手も握らなかった二人がお互いの恋愛感情を確認してのハグ。
気持ちが通じ合ってからは、菅波先生のモネへの愛がいたるところにビシバシ感じます。
付き合えたのが嬉しくてちょっと調子に乗ってしまう菅波先生のキュートなシーンにSNSは騒然となりました。恋愛スキルは小学生レベルと軽く見られていた、あの菅波先生が、たまに「男」を出してきてモネをどぎまぎさせるのです。

その後、知り合って5年たっても私たちが知っているのは二人が2回のハグをしたということだけ。
この二人、実際はどこまで進んでいるのかな?さすがにキスは済ませているんでしょ?
お泊りくらいは経験済み?などとの邪推もないわけでもありませんが・・・
菅モネファンの中には、二人のじれったさに耐えられず、菅モネの妄想小説もSNSでアップされています・・・

モネ24歳 & 菅波32歳
もし二人がハグ止まりでも、納得してしまう私。
それでいて二人がたまに会った時の微妙なイチャイチャ感を見せつけられるとキャッキャッしてしまう。不意打ちでLOVEが出てくるところもこの二人の特徴。視聴者は見せつけられたい。

菅モネカップルは二人一緒にいるシーンだけでほっこりするのです。
二人が何もしなくても、なんだかLOVEを感じさせてくれるところに胸キュン!
不思議ですが・・・いつまでも初々しいという言葉がしっくりくる菅モネカップルです。

「菅モネ」が愛を育む場所はコインランドリー

コインランドリー

医師とお天気お姉さんの超多忙なカップル。なかなか二人の時間が合いません。
そんな二人のお気に入りの場所はモネの下宿先にあるコインランドリー。
医師なのになぜか自宅に洗濯機のない菅波先生もよく利用しています。

4か月ぶりの再会も、気持ちを確かめ合った初めてのハグも、プロポーズまでもなぜかコインランドリーで!!二人にとって、コインランドリーは愛を育んだ大切な恋ンランドリーなのです。

遠距離恋愛でも動じない「菅モネ」 は魂で通じ合っている

信頼関係から始まったソウルメイトな二人だからそんじょそこらの恋愛関係じゃない。
「好き」という言葉なんか使わなくても通じ合っている
遠距離恋愛になる直前、不安になったモネに菅波が「大丈夫です」ときっぱり言い切り、今後モネのものなら全部受け止めます宣言をするほど、菅波の態度は自信にあふれている。
だからモネも大丈夫。
遠距離関係で会えなくても動じないし、浮気の心配も心変わりもない。
第3者から見ると少し淡白すぎるのではと不安に思うけれど、当人たちは気にしていない。
そこにあるのはお互いへの絶対的な信頼だけ。いきなり長年連れ添った夫婦の域?
時間も距離も二人には関係ない。なんかもうすべてを超越しているって感じ!?

この二人は恋人同士でも相手のために自分を妥協することはしない。自分の意思は貫く。
でも、それをお互いが当然のように認めている。
モネが落ち込んだ時も、あえて菅波は優しい言葉をかけずに厳しい言葉で彼女を奮い立たせる。
時に菅波が発する言葉がきつくても、それは彼女にとって必要なもの。
きつい言葉の裏にモネへの愛があふれているのを彼女は知っている。

この二人、もし出会わなければお互いに一生独身ではないかなと・・・

ああ、見ているだけでこちらが幸せになれる尊いカップルです。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

「#俺たちの菅波」こと菅波先生の10の魅力

菅波先生

SNSで話題になった「#俺たちの菅波」こと菅波光太朗先生の魅力についてご紹介します。

優秀な医師であり、大人の男性でありながら不器用でじれったい。コミュニケーション力は低く、時にきつい言葉を発することはあっても、その言葉は相手への誠意がたくさん詰まっている。
そして、恋愛スキルは小学生レベルで周囲をやきもきさせます。
不器用ながらも愛にあふれてモネを見守る姿に視聴者はもだえ「#俺たちの菅波」といつしか呼ばれ、
菅波沼にとっぷりとはまってしまう。彼が出ない日は休菅日と呼ばれる程の大人気キャラになりました。菅波先生の出演回はトレンドにも上がってきます。
坂口健太郎さんがこの菅波先生をとても魅力的に演じてくれています。

1.菅波光太朗は屁理屈ばかり言う面倒な理系男子


菅沼光太朗(坂口健太郎)は東京の大学病院と登米の診療所を1週間ごとに行き来する若手医師。
中の人は坂口健太郎さんなのでモデル体型の長身イケメンです。

坂口健太郎似の菅波先生は素材はいいんだけれど、ちょっとダサいのが残念。
長身モデル体型なのに、猫背で髪の毛は寝ぐせのついたフワフワヘア。服装はチェック柄シャツにチノパン。夏は下にTシャツを重ね、冬はセーターを着用。

地域医療に興味がなく、ドライで無愛想。人と話しても目を合わそうとしない。
笑顔一つ見せずにいつもポーカーフェイス。
8歳年下の高校を出たばかりの女の子にも理詰めの正論を容赦なくぶつける上に余計な一言がキツイ。
ちょっと面倒な理系男子。
彼と話すたびにモネは緊張してしまうけれど、めげない。それどころか、ことあるごとに「なぜ?」「なぜ?」攻撃をしてなぜか先生になついてしまう。

2.好きなものはサメ!

鮫

菅波先生の好きなものはサメ!サメの生態の話になると嬉々として話し出し、止まらない。
鮫ミュージアムの帰り、自分用に買った鮫のぬいぐるみをモネに見つかり、「東京の同僚へのお土産」と言い訳しましたが、後に嘘であることが先生のお宅訪問したモネに発見されました。
モネとの初めてのデートも「サメ展」を提案するほど!普通の女性には思い切り引かれますが、そんな嬉しそうな先生の笑顔をモネだけは嬉しそうに見守っています。

3.意外と面倒見がいい


菅波先生は無愛想で面倒なこじらせ理系男子だけど意外と面倒見がいい。
ある日、ふとしたきっかけから、モネに気象予報士の試験勉強を教えることになると、試験勉強スケジュールを組んだり、良さそうな予備校を調べてくれたり、へこみそうになると叱咤激励してくれたりと親切で頼りがいがある。知識を吸収していくモネも教えている先生も楽しそう。
そんな二人はとても微笑ましい。

菅沼が無愛想で人を寄せ付けないのには理由がありました。研修医時代のある出来事が彼の心を凍り付かせてしまったのです。そんな菅波の凍り付いた心がモネとの触れ合いによって溶かされ、気難しい変わり者から「#俺たちの菅波」とSNSで愛される人気者へと変わっていき・・・
森林組合のみんなは二人の恋愛を期待しますが、当人たちには恋の自覚がなく。

4.若い女性へのプレゼントセンスはゼロ!

菅波先生は若い女性へのプレゼントセンスはゼロ!

初めてのプレゼントは、モネとの会話から自分で調べて誕生日を割り出し、中学の理科の教科書を誕生日プレゼントとして贈る。
2回目のクリスマスプレゼントは暗記力を高めるとの理由で縄跳び。
年頃の女の子に贈るプレゼントとしてはそれは違うと思いますが・・・
森林組合のみなさんが呆れるのもごもっもな話です。
でも、そんなトンチキなプレゼントをモネは嬉しそうに大切にしています。

5.誰よりも信頼できる相談相手

菅波先生はコミュニケーション力に欠け、空気を読むのも苦手。
おまけにトンチキな行動をし、投げられたものをキャッチできず「ポヤ波」とバカにされたりします。
でもモネにとっては誰よりも信頼できる相談相手。
相手のために真摯に言葉を選び、時に厳しい言葉を発するけれど、モネはちゃんと理解しています。
他人にはひいてしまう余計な一言にもモネだけは動じない。
さまざまな菅波語録は名言としてSNSにアップされています。
そのアドバイスはモネにはなくてはならないもの。

そして、こんなに誠実な人はなかなかいない。

6.頭脳明晰だが恋愛スキルは小学生レベル

小学生

菅波先生は頭脳明晰だけれど、恋愛スキルは小学生レベル。
出会って2年7か月たっても、モネの手一つ握れない。
モネとの仲が進展しないじれったさに「それでも男か」と森林組合の人たちに呆れられるほど。
結局、登米では何の進展もないままに東京で奇跡的に再会した後も、クソ度胸がないので自分からは、こじつけの蕎麦屋ランチしか誘えない。
モネの親友のすーちゃんからは「蕎麦くらい普通に誘え」と呆れられる始末。
でも、モネからデートに誘われると調子に乗って、二人の仲を心配する森林組合のみんなを前に「大丈夫です!週末(モネと)会いますから」といきなり「ドヤ波」になる。

 

7.強そうな相手の前では小動物に変身

菅波先生は強そうな相手の前では小動物に変身し、後ずさりし固まってしまいます。
先生が苦手なのはバリバリ体育会系の指導医の中村先生と強面のモネ父とおじいちゃん。
どちらかというと、ガッチリとした体格で圧のある人が苦手なようです。
中村先生の前ではいつもの屁理屈も出ずに、借りてきた猫のように無口になり、言い返せない。
モネが中村先生を引き留めて会食に誘った時は、全力で首を振ってイヤイヤと抵抗。

モネの父親やおじいちゃんの迫力に押されて、後ずさりし、小動物になって怯えてしまう姿が何ともキュート。過去に三回食あたりして生涯食べないと誓った牡蠣も食べてしまいます。
でも、いざという時は怯えながらもきちんと自分の意思を伝える頼もしさも持ち合わせています。

 

8.丁寧語に混じるタメ口に胸キュン

菅沼先生は育ちがいいのか、誰に対しても丁寧語を使う。それが年下であっても。恋人であっても。
でも、モネとの距離が近づくにつれて、丁寧語の中にいきなりため口を出されると破壊力が違いますね♪SNSで大いに騒がせたのが、先生が東京を離れるのを知ったモネが動揺した時にかけたあの言葉。
二人の心が初めて通じ合う、ドラマの中でも有名なシーン。

動揺したモネが思わず菅波先生の手に触れたまま、言葉が出てこない。そんな彼女に優しく
「どうしたの?」とささやく。
ウィスパーヴォイスでのささやきは「どうしたの砲」と呼ばれ、みんなを胸キュンさせました。

9.恋人同士になると、調子に乗って「男」を出してくる!?

菅沼先生は恋愛には奥手。じれったすぎるアプローチに周囲はいつもやきもきしてきました。
でも、モネと心が通じ合ったハグの時に、「あと1分」とさらにおまけのハグをおねだりする。
晴れて恋人同士になって森林組合を訪れた時には、二人の様子をのぞき見するギャラリーに気づいて「見せつけますか?」とモネに提案。さらには自分のマンションの合い鍵も渡したりする。

私たち、二人のキスも見せてもらっていないのにい、いつの間に・・・!?
奥手だと思っていたのに恋人を自分の部屋に入れていたんだ・・・

恋愛小学生がいきなり「男出してきた~」とそのギャップにネットでは大騒ぎ。
でも、モネのことはとても大切にしています。そんなところにも胸キュン。

10.ドライと思っていたら、意外と独占欲が強い

菅波先生は最初は無愛想で人と関わることを避けていましたが、モネとの関係が深まるにつれて、誰よりも優しく愛情にあふれている人であることがわかりました。そして、恋人になってわかったのが意外と独占欲が強いってこと。百音の呼び方もみんなが呼ぶ呼び名はつまらないと誰も呼ばない本名「ももねさん」呼びをしたり、地元のことで頭がいっぱいの恋人に「自分のことは想起すらされていない」とすねたり・・・と人ってこんなに変わるのかと思いました。愛の力はスゴイ・・・

モネと菅波先生は二人とも素朴で、男女のことには疎く、ドがつく天然です。
先生と生徒のような信頼関係からゆっくりと時間をかけ、モネと晴れて恋人同士になってからは、ますますそのトンチキぶりに拍車がかかり、その独特の言動のひとつひとつがお茶の間を賑わせました。

ドラマ自体は朝ドラにしたら珍しくシリアスなシーンが多いですが、そんな中で菅波先生の存在は癒しです。朝ドラの登場人物にハマることを「沼にはまる」というみたいですが、私は「菅波沼」にどんどんとハマってしまいました。

「恋つづ」の天堂先生と同年代で共通項の多い菅波先生。
「たけもね」とは違う「菅モネ」の恋も絶対ハマると思います。

スポンサーリンク

「おかえりモネ」動画を無料トライアルで見る方法

「おかえりモネ」はNHKオンデマンド「まるごと見放題パック」(月額税込:990円)で視聴できます。

ただ、NHK公式サイトから申込むと無料トライアル期間はありません。

「おかえりモネ」動画を実質無料で見る方法があります。

それは、U-NEXT経由でNHKオンデマンドの無料トライアルに申し込むこと。
特典1:U-NEXT31日間無料トライアル体験に登録
特典2:初回登録特典として、1,000ポイントプレゼントされるので、それをNHKプラスに使うと実質31日間無料視聴できる。

U-NEXTは月額2,189円ですが1か月以内に解約すれば費用は一切かかりません。
トライアル期間も31日あるので余裕でおかモネが視聴できますよ。

本ページの情報は2023年7月時点のものです
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

スポンサーリンク

まとめ

「おかえりモネ」菅波先生と「恋つづ(恋はつづくよどこまでも)」天堂先生の魅力比較で、今回は菅波先生についていろいと書いてみました。菅波先生も天堂先生も本当に共通点が多い!
二人ともすごく魅力的です。そりゃ、中の人は坂口健太郎と佐藤健ですもんね。
その二人が、つくりあげたキャラクターですから、本当に胸キュン・ドキドキものです。
トンチキな菅波先生とドSな天堂先生。

「菅モネ」「たけもね」どちらのカップルにより胸キュンしますか?
これは非常に難しい二社選択ですね。

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました