「恋つづ」天堂と「おかえりモネ」菅波の魅力を徹底比較。天堂先生編

スポンサーリンク
勇者の剣VOD
この記事は約10分で読めます。

「恋つづ」と「おかえりモネ」のヒロイン恋人で女性たちを熱狂させた「魔王」こと天堂先生(佐藤健)と「#俺たちの菅沼」こと菅波先生(坂口健太郎)と)。二人にはイケメン医師、年下彼女の他に多くの共通点があり、どちらが最強か徹底比較してみました。それでは、天堂先生編です。

スポンサーリンク

TBS「恋つづ」とは

TBS「恋つづ」とは「恋はつづくよどこまでも」を短くした愛称。
原作は円城寺マキの漫画「恋はつづくよどこまでも」。

漫画「恋つづ」のあらすじは
佐倉七瀬は、一目ぼれした医師に会いたい一心で猛勉強し、ナースになる。念願かなって5年越しに再会した憧れの医師・天堂浬は思い描いていた人とは全くの別人で、毒舌ばかり吐く超ドSなドクターで通称「魔王」だった。しかし、そんな天堂に対してくじけず突き進む姿が「魔王」に立ち向かう「勇者」のようだと、病院内で「勇者」と呼ばれるように。仕事に恋に常にまっすぐな七瀬の姿に、次第にかたくなだった天堂の心が溶かされていく・・・

TBS火曜ドラマ「恋つづ」は2020.1月から3月まで全10回に渡って放送。
主演は上白石萌音と佐藤健。
この二人の名前をもじって「恋つづ」ドラマ版カップルは「たけもね」と呼ばれる程に大人気。
ドラマ版の七瀬と天堂は基本的なキャラは漫画のイメージを踏襲していますが、天堂はドラマ版の方がよりドS度が増しています。振り払っても振り払ってもまっすぐに天堂に向かってくる七瀬にいつの間にか好きになっていて・・・二人が両想いになるのは早くて第4話からでお約束のように胸キュンのラブシーンが出てきます。恋人同士になっても天堂の俺様目線は変わらないけれど、七瀬のことを大切に思っているのがキュンキュン伝わってきます。

ちなみに、佐藤健さんは映画「るろうに剣心」で巧みに剣を使っていますが、「恋つづ」撮影の時は剣を持つアクションシーンをラブシーンに置き換えて、どの角度が一番ラブシーンが美しいかなど、いろいろ考えたそうです。だから、あんなに美しい胸キュンのラブシーンができたのですね。

今すぐ、「恋つづ」動画を見たい方はこちらです!

14日間会費無料!
あの作品のデイレクターズ版が視聴できるかも

「たけもね」天堂と七瀬の恋に胸キュン

ハートを持つ医師

「恋つづ」ドラマ版には女性が憧れる胸キュンのシチェーションがあふれています。
憧れ続けた初恋の人と恋人同士になってもすぐに自分は釣り合わないと不安になる七瀬。
そんな彼女をツンデレな態度で翻弄するけれど、心の中は七瀬への愛でいっぱいの天堂先生。
意外に嫉妬深いです。
現実にはこんな恋愛はなかなかできませんが、ドラマの中でキュンキュンしちゃいましょう。

1.七瀬の一目惚れからその恋は始まった

ふたりの恋の始まりは、ヒロイン・佐倉七瀬(上白石萌音)の猛烈な一目惚れから。
七瀬は高校の修学旅行先で具合の悪くなった年配女性を見かけ必死に助けを呼びます。その声にこたえてくれたのが偶然通りかかった若手医師の天堂浬(佐藤健)。七瀬は助けてもらった天堂に一目惚れし、もういちど彼に会いたい一心で、5年後、看護師となって同じ病院で働くことに。

2.憧れの王子さまはドSな「魔王」だった。

念願かなって再会した天堂に七瀬は思いを伝えるが、秒速で振られてしまう。
天堂は彼女のことなど全く覚えていない上に、”厄介岩石”扱いされて七瀬は激しく落ち込む。
自分があこがれ続けた優しい笑顔の王子様と目の前にいる人物は別人なのか?
天堂が笑顔を向けるのは患者さんだけ。目上の人や仕事のできる看護師にはそれなりに敬意を払うけれど、仕事ができないスタッフには思い切り塩対応。自分に会いたいという不埒な理由で看護士を目指した七瀬など問題外!ルックスも良く、医師としても有能だけど性格は最低な天堂は病院内では「魔王」というあだ名でみんなから敬遠されている。そんな魔王に勇敢に挑んだ七瀬は「勇者」と呼ばれ、天堂は無理やり彼女の指導医にさせられてしまう。名前を覚えてもらえなくても、ののしられても七瀬は恋に仕事に負けずに頑張る。そして、なんと七瀬と天堂の自宅マンションの部屋は隣同士だった・・・

3.魔王の秘密

天堂先生が「魔王」と呼ばれる程に冷たく、誰にも心を閉ざしているのには理由がありました。
研修医時代に同期だった恋人の病を救えなかったから。彼女の病気に何もできなかった自分の無力さを感じ、その絶望が彼の心を凍り付かせてしまったのです。愛する人を失う怖さを知ってしまったから、もう二度とあのような思いをしたくない。もう誰も好きになることはない・・・
その閉ざされた心のドアを開いたのは七瀬のひたむきな心。

4.初めてのキスは突然に

暴漢から七瀬を救おうとした天堂をかばって頭にけがをしてしまった七瀬。
救急車の中で意識が遠のく中、片思いの天堂先生に最期の愛の告白をする七瀬。
動揺する天堂先生は「キスでもデートでもなんでもしてやる」とうっかり約束。
七瀬のケガは大したことなく、意識を失ったのは睡眠不足から。
激怒する天堂でしたが、約束を守ってほしいと迫る七瀬を無視するけれど、突然戻ってきて、不意打ちのキスをする。自分で懇願しておいて、初めてのキスに呆然とする七瀬。でも、これは動揺するよね。

5.堂々の交際宣言

天堂に不意打ちのキスをされて動揺しまくる七瀬。生ままれてこのかた、彼氏と付き合ったこともないのに、いきなりキスを経験してしまった。しかも初めてのキス。七瀬は、キスは彼氏とするものと思っている。それを天堂先生に確認すると、思い切り上から目線で「じゃ、付き合ってやる!彼氏になってやる!」と言われてしまった。初めての彼氏が初恋の人であることに浮かれまくる七瀬。浮かれまくる七瀬は病院内で自分と付き合っていることは黙っていると釘を刺されて面白くない。でも、結局は天堂自ら、七瀬のことを「俺の彼女だから」と病院スタッフの前でオープンにする。匂わせ彼女なんかする必要なし。ま、七瀬はそんな女性じゃないけれど。

6.憧れのシチュエーションがいっぱい!


このドラマ、とにかく照れるような胸キュンシーンが多かったこと。そのシチュエーションが女性の憧れなんですよね。ツンデレのギャップが激しいだけにさらにハマってしまう。
●寝ている彼女を起こさないように、おでこにチュッ。
●口についてたソフトクリームを優しくチュッととってあげる。
●釣り合わないと泣いている彼女に「俺の知らないところで泣くな!と壁ドンでキス。
●手を出してほしいと誘惑する彼女を「俺がどんだけ我慢してると思ってるんだ」とベッドに押し倒 し濃厚キス
●「突然いなくなるな」と優しく後ろからのバッグハグ
●お風呂上がりの濡れた髪をドライヤーで乾かしてくれる

7.最後は超ハッピーエンド

初めから最後まで超胸キュンなドラマ展開。
でも、途中であれだけハッピーな二人が別れてしまうというのは結構多い。
でも、「恋つづ」は最後まで安心して観られたドラマだった。
「観たい」シーンや「こうなってほしい未来」がてんこ盛りに詰め込まれた、とってもハッピーな物語でした。

スポンサーリンク

「魔王」こと天堂浬先生の9つの魅力

「恋つづ」を不動の人気ドラマにしたのは、「魔王」こと天堂浬先生のキャラクター。
天堂先生のツンデレを佐藤健さんがとっても魅力的に演じてくださいました。
佐藤健の「天堂先生」だから、上白石萌音ちゃんの「七瀬」をあれだけチャーミングに見れたのだと思います。「恋つづ」から生まれた「たけもね」カップル。現実でもふたりくっついちゃえばいいのに、って声がたくさんありましたね♪
それでは、天堂浬先生の10の魅力について大研究!

1.天堂先生のルックスだけは王子様

病院内から「魔王」と恐れられている天堂浬先生のルックスは王子様。
そりゃ、中の人が超イケメンの佐藤健ですから当然と言えば当然♪
病院内のスタッフからも「黙っていればいい男なのに」と残念な評価。
七瀬にいたっては「何時間でもずっと見ていられる」というレベル。
本当に整ったきれいな美形ですよね。

2.ハイスペック男子

天堂先生は優秀なお医者様。実家は大豪邸で大病院を経営する資産家の息子。スーツや白衣を着用しているときは様になるけれど、私服になると残念な男性が多い中、天堂先生は違う。グッチやセリーヌなどのハイブランドの服を着こなしそれが様になっている。まるでモデルのよう♪
七瀬へのエンゲージリングはテイィファニー。
それにしても500万もする超高級な指輪を病院のデスクの引出しに何日も置いておけるなんてスゴイ!

3.ドSな性格

黙っていれば超イケメン。ハイセンスなハイブランドの服に身を包む洗練された大人の男性なのに口を開くとドSな態度にひどずぎる暴言の数々。恋人になるまでならともかく、恋人になってからも容赦ない。でも、ツンデレなギャップがあればあるほど、胸キュンしちゃうんですよね。

4.オレ様目線の愛情表現

天堂に振られても無視されても罵倒されてもド根性で仕事に恋にめげない七瀬をいつの間にか好きになってしまった天堂。
自分のことが好きだとわかっているから、あんな自信満々な態度に出るんだろうか?
不意打ちのファーストキスに動揺している相手に「付き合ってやる」「彼氏になってやる」
愛の告白も「それで喜ぶなら何度でも言ってやるよ(といいつつ一度しか言わない)」
プロポーズの言葉も「俺と結婚しろ」。七瀬の返事を聞く前に500万円ものティファニーのエンゲージリングを左手の薬指にはめる。
中の人が佐藤健だから、胸キュンしてしまうけれど、冷静になると思い切り上から目線!?
当の七瀬は感動して喜んでいるからそれでいいんだけれど。

「おかえりモネ」の菅波先生なら間違いなくひとつひとつ相手の意思確認をするところですね♪

5.意外に律儀で面倒見がいい

普段はオレ様で思い切り上から目線のドSな天堂先生ですが、意外と約束には律儀。
救急車の中で瀕死?の七瀬に「(元気になったら)キスでもなんでもしてやる」となりゆきで約束。気を失ったのは単なる睡眠不足からくる寝落ちだったのですが、ちゃんと約束のキスをしてくれました。
それから、高所恐怖症なのに遊園地デートで観覧車にも乗ってくれました。
約束はちゃんと守ってくれる。ドSだけど、本当はあたたかくて誠実な人。

さらに、酔っぱらった七瀬をおんぶして家まで送ってくれたり、熱が出ると朝まで介抱してくれたりと面倒見がいいですよね。何より、七瀬を一人前の看護士に育て上げてくれたこと。

これも、彼女を気象予報士に導いた医師の誰かさんに似てる・・・

6.イケメンなのに「不能」説

天堂先生は誰が見ても超イケメン。それにファッションも洗練されている。
おまけにドクターとくればモテないわけがない。
なのに、天堂と恋人同士になってホテルのダブルベッドで一晩過ごしても手を出さない。
いつまでたってもキスどまりの関係に不安を覚えた七瀬が病院の仲間に相談すると「大切に思われているからだ」と言いながら、二人がいないところで「魔王、不能やで!」と陰口をたたかれる始末。
それを偶然聞いてしまった魔王こと天堂は静かな怒りに燃えたのでした。

後に、誘惑しようとする七瀬に「俺がどんだけ我慢してたと思ってるんだ?」という一言で疑惑は解消されます♪

7.彼女一筋

誰が見てもハイスペックな天堂先生。他の魅力的な女性からアプローチを受けてもなびかずに彼女一筋。過去に付き合ったのは、大学時代の研修医時代の亡くなった彼女と現在は七瀬だけ。
多分、七瀬と出会わなければ、誰とも結婚しなかっただろうと、天堂家の人たちは認識しています。

8.実は好きすぎて独占欲が強い

七瀬と天堂先生、どちらがより好きなのでしょうか?
七瀬かと思っていたら、天堂先生の方が七瀬にぞっこんです。
一度心を閉ざしていた人の氷が溶けると、相手への愛があふれ出すのでしょうかね?

七瀬が若い患者さんにアプローチされた時、医者としての立場と自分の方が目上という分別があるのでその場では大人の対応をします。が、内心面白くない。ジェラシーの炎がメラメラ。
さらに、七瀬の留学が決まった時、一方的に結婚宣言をしてしっかりと薬指にエンゲージリングをはめた上で「浮気するなよ」と釘を刺します。

誰が見ても、七瀬があなた一筋なのがわかりませんか?ね、天堂先生!

9.自分の想いを言葉にできる

普段は無愛想で口が悪い天堂先生ですが、TPOはわきまえている。
七瀬の父親と話しているときは敬意をもって丁寧に接し、天堂が七瀬のことを本当はどう思っているのか聞きたい気持ちを察して、七瀬には絶対に言えない本当の気持ちを真摯に伝える。
「僕にはもったいない人です」
その時の七瀬のお父さんの嬉しそうな顔。こんなふうに言ってもらえるなんて最高じゃないですか。

「恋つづ」無料動画の視聴方法

スマホ見る女性

七瀬と天堂先生の胸キュンのラブストーリー。
「恋はつづくよどこまでも」TBSテレビ版。これは何度視聴しても飽きません。
胸キュンするのに年齢なんか関係ないです。女性なら誰でも胸キュンするはず♪

「恋つづ」動画のお勧め視聴方法はParaviです。
ParaviはTBS系の動画配信サイトなので、唯一「恋つづ」ドラマ版のディレクターズカットを見ることができます。ディレクターズカット版にはテレビで放送されずにカットされたシーンがそのまま見れます。これらのシーンは是非とも見てほしい!その方がよりキュンキュンできますよ。

Paraviは月額1,017円(税込)ですが会員登録から14日間は会費が無料!!
 ※14日以降に入りますと、お支払いが発生いたします。
 ※本ページの情報は2021年11月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

14日間会費無料!
あの作品のデイレクターズ版が視聴できるかも

まとめ

胸キュンするドラマのヒロインの恋人たち、「恋つづ」天堂先生と「おかえりモネ」菅波先生の魅力を比較しているのですが、今回は「天堂先生」編でした。
「恋つづ」見るたびに本当にドキドキしました。
まとめていくうちに、本当に天堂先生と菅波先生共通点がありすぎ!!

というわけで、次回はいよいよ二人を比較してみようと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました