激安商品を買って食品ロスを減らせる通販サイトはこちら>>

おかモネ妄想|先生、あの「ずんだハグ」はどういう意味ですか?

おかえりモネ妄想小説おかえりモネ妄想小説
この記事は約10分で読めます。

NHK朝ドラ「おかえりモネ」で神回と言われた第80回の菅モネのずんだハグから第81回の森林組合での交際発表まで、二人の間に何があったのか勝手に妄想してみました。まずは、恋愛音痴な二人がずんだハグの後、お互いの意思確認して交際に至るまでの菅モネ小説です。

スポンサーリンク

菅モネ第80話と第81話の間には何があった!?ずんだハグのその後は?

疑問

NHK朝ドラ「おかえりモネ」の菅モネにハマりすぎて、ついに「おかえりモネ(おかモネ)」妄想小説に手を出してみようと!

ドラマ自体は2021年10月に終了しているのですが、まだ余韻が残っています。SNSでも「おかモネ妄想」「すがもね小説」とかのKWで検索すると未だにいろいろな小説が出てくるほどの人気。それぞれのイメージする菅波先生とモネの世界がありありです。
坂口健太郎さんと清原果耶さんが創り出した菅モネはほんとうに愛されているなと・・・

「おかえりモネ」は、いろいろとその背景を想像させてくれる余白のあるドラマだと思います。余白がありすぎて、「これはどういうこと?」「この先は?」などと思っていると、結果的にこうつながるのか、と納得しつつ、この間を実際の映像で観たい!と何度思ったことでしょう。

モネ(清原果耶)と菅波先生(坂口健太郎)は、ドラマの中で一度も「好きだ」「愛してる」などの直接的な愛情表現もなく、ハグだけ。でも、なぜか離れていても、時空を超えても絶対に大丈夫だと安心できるカップルなのです。「信頼」の上に築かれた「愛」は最強ですね。。

まずは、「おかモネ」神回と言われた第80回。
「信頼」という強い絆から「愛」へと変わっていく大切な回。
「ずんだハグ」でようやくお互いの気持ちを確認し合った菅モネ。

第81回ではすでに登米の森林組合のみなさんに交際報告に行き、恋愛小学生レベルだった菅波先生が急成長して「見せつけますか」という余裕を見せるまでになっています。
気持ちを確かめ合ってからの1.5か月に何があったのか・・・
恋愛音痴の二人がずんだハグだけで、本当にお互いへの好意を確認できたのか?
恋愛に関しては、菅波先生よりはるかに疎いモネの心はどう動いたのか、
二人はどこまで進んだのか、ああ続編が見たい。

そこで勝手に「ずんだハグ」からお付き合い始めるまでを解釈して創作してしまいました。

スポンサーリンク

おかモネ妄想|先生、あの「ずんだハグ」はどういう意味ですか?

夕日

永浦百音に見送られて汐見湯のコインランドリーを出た菅波光太朗は努めて平静を装っていた。
左手にはつぶれたずんだ餅。先程まで菅波の腕の中にいた百音がきゅっと握りしめていたずんだ餅だ。角を曲がり切ると、もう百音から菅波の姿は見えない。
「はぁー」と急に力が抜けへたへたと崩れ落ちる。いつもの猫と目が合ってしまった。

今の僕は猫から見ても浮かれているのだろうか?

汐見湯のコインランドリーに永浦さんを訪ねた時は、「相談できる知り合いの医師」として入り、「恋人の医師」として出た。
彼女のクソ度胸のおかげで「知り合いの医者」から「恋人」へと予想外のランクアップ。
愛しいと思う相手が自分と同じ思いでいてくれる。
「恋」なんて自分には無縁なもので、煩わしいだけの「時間の浪費」と思っていたけれど、これほど幸せな気持ちにしてくれるものだなんて30年近く生きてきて初めて知った。

今、僕は永浦さんに恋をしている。

僕の気持ちはちゃんと永浦さんに伝わったのだろうか? いや、伝わった・・・はず?

コインランドリー



百音は菅波の姿が見えなくなった後も、コインランドリーの出口にぼーっと立ちつくしたままだった。

生まれて初めて男の人に抱きしめられた。
突然の出来事に頭の中が真っ白になったけれど、全然嫌じゃなかった。
先生の胸はとてもあたたかくて安心できて・・・ずっとこのぬくもりを待っていたような気がする。
先生のことを思い出すとかーっと顔がほてって、ドキドキが止まらない・・・

菅波先生と出会って2年と7か月。
誰よりも信頼できるお兄さん、いつも私を導いてくれる先生は、大切な存在。
でも、それだけじゃない。
先生は私にとって、特別な男性。

会いたい!今すぐ先生に会いたい!
どうしたんだろう、急に私・・・こんな気持ちはじめて。

いつもと違う様子の百音に明日美が何事かと声をかける。
「ちょっとモネってば、さっきからぼーっとどうしたの?思春期の子みたいに」
「え、スーちゃん、どうして?」
「もぅ、それはこっちのセリフだよ。さっきから呼んでるのに全然気づかないし」

「あ、ごめん。ね、スーちゃん、ハグってどういうときにするのかな?」
「え、それって当然男性からのハグのこと言ってるんだよね?なら、恋人同士の挨拶かな?」
「こ、恋人?」
動揺する百音を見て、にやにやする明日美。
「もうやだぁ~、ふたりのこと心配して損しちゃった。恋愛小学生の菅波先生がついにモネをハグ。ああ、見たかったなぁ。で、どういうふうに愛の告白されたの?」
「・・・愛の告白って、何?」
「もう、だからぁ・・・『好きです!付き合ってください!』でしょ」
「・・・言われてない。そんなこと言われてない」
「もう~何なのよ。ハグまでしといて・・・告白しないなんて。頭良いくせに、わけわかんない」

ハグはされたけれど、先生は私のこと「好き」じゃないの?

騒ぎ立てる明日美を見てさらに不安になり、思わず涙が出てしまう。
「ねぇどうしたの、モネ。どうして泣いてるの?」
「スーちゃん、先生のこと考えると胸が苦しくなる。どうしてなのかな?」
「やだぁ、モネ!それが恋なの!」
「え、私が恋?先生に・・・!?」

これが「恋」というものらしい。
この私が恋!? 私には無縁のものだと思っていたのに・・・

私、先生に恋してる・・・

いつから先生のことが好きだったのだろう?

今日、ハグされて初めて気づいた。
気づいたときには、とっぷりと「好き」だった。いつからなんてわからない。

先生はどうして私のことハグしてくれたの?
あのハグの意味を教えてください。

泣いている私を見て、この間の「手当て」のお返しをしてくれたの?
「あと1分」って手当ての延長のこと・・・?
先生の言葉はいつも理路整然としてわかりやすいのに、今日の先生はいつもと違っていた。
一生懸命に言葉を探して、つないでいた。

あなたの痛みは僕には分かりません。でも、分かりたいと思っています」
 
あの言葉はどういう意味ですか?
ハグされたあの時、ドキドキしていたのは私だけ? 先生は違うの?
考えれば考えるほどわからない。こういう時こそ、先生に教えてほしい。

スポンサーリンク
勝鬨橋


東成大学附属病院の休憩室では菅波が眉間に皺を寄せて、つぶれたずんだ餅を見つめていた。
汐見湯を出た時はふたりの想いを確認できたと完全に浮かれていたが、色恋には全く免疫のない、あの永浦さんにちゃんと自分の想いを理解してもらえたのか?そう思うと不安でいっぱいになる。
教えてくれ、ずんだ餅・・・おまえはあの一部始終を見ていただろう?
まさか、彼女はあのハグを「手当て」と勘違いしてるなんてことはないよね・・・

「菅波先生、そのずんだ餅に恋でもしてるんですか?」
「へっ? 中村先生・・・?どうして? 登米じゃなかったんですか?」
「嫌だなぁ。明日のカンファレンスの準備ですよ。菅波先生の様子がおかしくて使い物にならない、と師長に言われましてね」
「僕の様子がおかしいと?」
「誰が見てもおかしいですよ。ほら、ずんだ餅を熱い目でみてるじゃありませんか?そんなに先生の心乱すなら僕がいただきます」
いきなり、菅波の手からずんだ餅を奪い、そのまま口に入れる。
「あああ・・・・!!!」
永浦さんからもらった大切なずんだ餅を・・・
どうして、この人はいつも最悪のタイミングで現れて余計なことをしてくれるんだ・・・

「そ、そんなに睨まなくても・・・月末、仙台出張ありますから、その時に買ってお返ししますよ」
「あれでなければ意味がないんです。いいです、もう。代わりのなんて要りませんよ」
「もしかしてモネちゃんからのだった? ああ、ごめんなさい。気が付かなくて。そうか、菅波先生が恋してるのはモネちゃんか・・・フフ、なるほど!!」
「人のこと、勝手に詮索するのはどうかと思いますが・・・」
「いやあ、あの菅波先生が人並みに恋できるようになるとは。感慨深いものがありますね。ようやくモネちゃんとうまくいったんだ。ほんと良かった!登米のみなさんも大喜びですねぇ。ハハハ」
「だといいんですけどね・・・」
「え、違うの? 意思確認して、お付き合い始めたんじゃ・・・ない!?」
「・・・」

口元を押さえて俯く菅波を見て中村がさらにとどめを刺す。
「菅波先生さぁ、医師としては優秀だと認めています。でも、男としてはまだまだですね。特に永浦さんみたいな子には小難しいこと言ったって伝わりませんよ」
どうして、この人にプライベートなことまで指導されなきゃならないんだ・・・
「この場合、適切な言葉とは?」
・・・といいつつ、なぜ僕はこの人にさらに指導を仰いでいるのか?

「好きです!付き合ってください!これほど、シンプルでわかりやすい言葉はないでしょ?」
「あまりにも直接的、いや、ストレートすぎるのでは?」
「あのねぇ、相手はあの永浦さんでしょ?わかってます?」
「何をおっしゃりたいんです?」
「人の機微はわかっても、男女の機微には疎い。だから、はっきり言ってあげないとわかりませんよ。あ、菅波先生はもっとか・・・」
「へっ!?なんかさりげなく失礼なことを言われたような・・・」
「じゃ、告白がんばってください!」
何もそんな病院中に響き渡るような大声で言わなくても・・・
やはり、僕はあの人が嫌いだ。でも、彼の言うことはもっともだ。的確なだけに余計に腹が立つ。

「誰かを愛しく思えるということは、菅波先生にとって良い傾向だと思いますよ」
戻ってきて菅波にそれだけ伝えると中村は嬉しそうに再び部屋を出ていく。

とにかく、一刻も早くあの人に会って気持ちを確認したい。
どうして、こんな時に夜勤があるんだ。

スマホ登録


コインランドリーのテーブルに突っ伏してスマホとにらめっこしている百音。
「やはりここにいましたか」
「あ、せんせい・・・」
あの時と同じようにランドリーバッグを持たずに菅波がやって来た
「あなたに会いに来ました」
「それなら連絡くれればよかったのに・・・いつも会えるとは限りません」
「月曜日のこの時間なら、過去データから99%の確率で会えるかと・・・」
それは先生に会いたくて、予定がある時以外はここでずっと待っていたからなんです。

「私、先生に聞きたいことがあって・・・」
「はい、何ですか?」
「あ、あの、この間のハグは・・・もしかして『手当て』でしたか?私が泣いていたから・・・」
「はぁー、やはり、あなたを誤解させてしまいましたか・・・」
菅波は眉間に皺を寄せ、口元に手を当ててため息をつく。

「え、誤解って!?」
驚いて百音が菅波を上目遣いに見上げる。
「僕は『手当て』をしたつもりはありません。僕の気持ちを伝えて、あなたもそれを認識し、同意してくれたと思っていました」
「せんせいと同じ思い?」
百音と菅波の目が合う。
「私、あの日からずっと先生のことばかり考えて、思い出すとドキドキして、会いたくて。私にとって先生はいつでも信頼できる大人で。でも、先生にハグされて、ああ男の人なんだ、って初めて意識して。私、これまでに恋愛経験がなかったのでよくわかりませんが・・・驚いたけれど、嫌じゃなかった。いや違う、ずっとこうしてほしかったんだって、あの時思ったんです。・・・あ、ごめんなさい。何言ってるか全然わからないですよね」
「いえ、わかります。」
「え、本当に・・・?」

ハート


百音を見つめる菅波はこの上なく優しい目をしていた。
「あなたとの出会いが凍り付いた僕の心を溶かして、救ってくれたんです」
「いえ、救われたのは私の方です。先生のおかげで自分の夢を持ってもいいんだ、って思えるようになりました。先生が背中を押して、導いてくれたから」
「あなたと僕との間には時間をかけて培われた信頼関係がある。それは大切にしたいと思っています。でも、それだけでは僕はもう満足できない。こんな思いは初めてです」
「先生、それって・・・」

菅波は百音を左手をつかみ、素早く自分の胸に引き寄せてやさしく抱きしめる。
初めてのずんだハグよりももっと優しく、もっと愛しそうに、百音を抱きしめる。
「このハグは手当てだと思いますか?」
菅波の言葉に頬をうっすらピンクに染めて首を横に振る百音。
そして、菅波の方を見上げて確認する。
「せんせい、これは恋人同士のハグですか?」
百音と目を合わせて菅波が優しく微笑む。
「天才です!」
「フフフ、うれしいです」

「永浦さん、大切なことを失念していました」
「え、何ですか?」
かしこまった菅波の言葉に思わず身構えてしまう百音。
「あの、これからは恋人として付き合ってもらえる、という認識でいいですか?」
「はい!」
「ああ、よかった!」
「あの先生、ところで、恋人としてお付き合いするって具体的にどういうことですか?初めての経験なので、これからいろいろ教えてください」

そこからか、そこからなのか・・・

「僕も専門外ですが、善処します。でも、予習は要りません。」
「はい。なら楽勝ですね」

予報士の試験勉強を教えるよりも、こっちの方が大変かもしれない・・・
楽しそうにほほ笑む百音を見て、なぜか複雑な気持ちになる菅波だった。

二人の関係が、「信頼」から「愛」に変わったのは間違いない。

▼「おかえりモネ」妄想小説のまとめ一覧はこちらです▼
「おかえりモネ」妄想小説まとめ|菅モネドラマのその後を創ってみた

スポンサーリンク

まとめ

まとめ

おかえりモネ妄想小説「先生、お付き合いするってどういうことですか?」について書かせていただきました。菅モネの二人、尊すぎます。

お付き合いが始まり、森林組合への交際お披露目。菅波先生の「見せつけますか」の強気発言の根拠は何なのか?二人はすでにファーストキスを済ませたのか?など、いろいろ妄想していきたいと考えています。

勝手に妄想していますので、お許しくださいませ!



↓朝ドラおかえりモネはこちらからトライアルを使ってお得にご覧いただけますよ↓

トライアルでも600ポイントもらえる!
31日間無料トライアル!

※本ページの情報は2022年5月現在のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました