1098419741958657114
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

映画「鬼滅の刃」の疑問点を解説。基礎知識がないと混乱するポイント

鬼滅の刃ヘッド 鬼滅の刃
この記事は約9分で読めます。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が記録的なヒット中ですが、子供から大人まで楽しめるお勧めの映画です。が、基礎知識0で映画を観に行くといくつかの疑問が生じるかもしれません。そこで、疑問を感じやすいポイントをまとめましたので良ければご覧ください。

スポンサーリンク
↓「鬼滅の刃」基礎知識&雑学まとめはこちらです↓
「鬼滅の刃」まとめ|知っていると便利!鬼滅の刃の基礎知識と雑学
スポンサーリンク

映画「鬼滅の刃」の疑問が生じる原因

劇場鬼滅の刃

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が歴史的なヒットとなっています。
数々の記録を塗り替え、2020年10月16日の公開から10日間の興行収入が100億円を超えました。
これは過去の最速記録だそうです。従来のファンに加えて、これまで全然興味がなかったけれど、余りに話題になっているので映画を観たい!という方も増えているそうです。
「鬼滅の刃」は漫画とテレビアニメ化で大きな人気を呼びましたが、劇場版でも新たな社会現象を起こし、ハリウッドや世界中から注目されています。

漫画: 鬼滅の刃 作者:吾峠呼世晴
少年ジャンプ連載(2016.2月~2020.5月:全205話<全23巻>)
<漫画ストーリー>
貧しいながらも家族と幸せに暮らしていた炭焼きの竈門炭治郎がある日出かけている間に家族は人食い鬼に惨殺されてしまう。唯一生き残った、妹の禰豆子は鬼になってしまい、炭治郎は妹を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために鬼殺隊へ入隊するというダークファンタジー。
 テレビアニメ「鬼滅の刃」
放送期間:(第1期)2019.4月~2019.9月
放送内容:漫画版1巻~6巻まで 7巻以降は追って制作・放送予定
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の前まで
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
テレビアニメの最終回につながる続編で、漫画版で7巻~8巻のところを映画化。
<劇場版の簡単なストーリー>
短期間に40名以上の行方不明者を出しているという「無限列車」を舞台に、主人公の竈門炭治郎と鬼殺隊の炎柱・煉獄杏寿郎らが鬼との戦いを繰り広げる。「無限列車」に出てくる鬼は夢を操る「魘夢」(下弦の壱)と煉獄と死闘を繰り広げる猗窩座(上弦の参)。

劇場版「鬼滅の刃」は「結末を知っていても感動する」と言われていて、非常に満足度の高いアニメ映画との評判です。物語・作画・音楽・声優とどれをとってもすばらしく、見ごたえがあります。
テレビアニメ版も劇場版をも漫画の原作にとても忠実でありながら、さらにその世界観を広げて生命を吹き込んでいるので各キャラクターが生き生きと感動的です。

とてもおすすめの映画なのですが、何度も言いますように、劇場版はテレビアニメの続編になりますので、基礎知識ゼロの人が映画を観ると登場人物の関係やストーリーでいくつかの疑問点が出てくるようです。

というのも、「鬼滅の刃」は登場人物が非常に多く、それぞれにそうなった事情(物語)があり、それを理解しないと登場人物の関係性や物語が理解しにくい部分があるので、事前に基礎知識を少し入れておくと映画を200%以上楽しめると思います。

基礎知識なしでも全くわからないということはありませんし、それなりに楽しめますが、ほんの少し基礎知識があるだけで映画の理解度が全然違ってきますよ!

そこで、予備知識ゼロの方が陥りやすい疑問点についてまとめてみました。

スポンサーリンク

映画「鬼滅の刃」の基礎知識

鬼滅の刃 8面

まずは「鬼滅の刃」の登場人物を把握しましょう。

「鬼滅の刃」の登場人物についての基礎知識

竈門炭治郎(かまどたんじろう)15歳・・・主人公
鬼に惨殺された家族の仇を討ち、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、「鬼殺隊」に入隊

竈門禰豆子(かまどねずこ)14歳・・・炭次郎の妹
鬼舞辻無惨の血を傷口に入れられ鬼になった。鬼となっても人を襲わず、兄の窮地を助ける。

我妻善逸(あがつまぜんいつ)16歳・・・鬼殺隊の炭治郎の同期
普段は弱気だが、眠ると剣士としての腕を発揮する。女性が好き。

嘴平伊之助(はしひらいのすけ)15歳・・・鬼殺隊の炭治郎の同期
イノシシに育てられた。好戦的な性格。猪の被り物を外すと女性的な美少年

煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)20歳・・・鬼殺隊の最強剣士・柱の一人
妻の死で生きる気力を失った元鬼殺隊の柱だった父に能力を否定されながらも独学で柱としての修行を積む。普段は底抜けに明るく強烈なリーダーシップを持つ

冨岡義勇(とみおかぎゆう)・・・鬼殺隊の最強剣士・柱の一人
炭治郎を鬼殺隊に導いて以来、何かと炭治郎のことを気に掛ける

産屋敷耀哉(うぶやしき かがや)・・・鬼殺隊第97代当主
隊員からは「お館様」と呼ばれ、鬼殺隊の剣士たちを「私の子供たち」と呼ぶ。
代々短命の一族で病に冒され、顔面上部の皮膚が変質している。

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)・・・鬼を支配する最強の鬼
炭治郎の家族を惨殺し、禰豆子を鬼に変えた。普段は人間社会に紛れて生きている。
千年以上前に鬼になった産屋敷家の祖先。

魘夢(下弦の壱)・・・無限列車をのっとる鬼
 最強の鬼軍団「12鬼月」の中でもトップの「上弦」グループに入りたいと思っている、下弦の鬼の中では最高位の鬼。人間の夢を自由に操ることができる。

猗窩座(上弦の参)・・・煉獄と戦う鬼
 「12鬼月」の中でも最高の「上弦」グループのトップ3に入る鬼。

「鬼殺隊」についての基礎知識

「鬼殺隊」って何者?

「鬼殺隊」は産屋敷家の当主が率いる非公認組織で所属する隊員は数百名。入隊するには藤襲山で行われる最終戦別に生き残ること。合格した者は、鬼の首を斬るための日輪刀(日光が蓄えられた鋼で造られた刀)と号令を伝える烏を与えられる。
鬼殺隊の隊士たちは鬼と渡り合うために様々な「呼吸法」を会得し、その力を最大限に引き出すために「全集中の呼吸」を身に着けることが重要とされる。「呼吸法」を極めると、多少のケガでも止血できる。

スポンサーリンク

「柱」ってどんな存在?

鬼殺隊の中で最も位の高い9人が「柱」と呼ばれる。一般隊員は鬼にすぐに殺されてしまうが、柱は
あっという間に鬼の首を斬ることができる。ただ、柱でも鬼のトップ「上弦」の鬼との戦いには苦戦する。(鬼の世界での柱みたいなものです)
現在の柱は「水柱」「炎柱」「音柱」「蟲柱」「霞柱」「恋柱」「蛇柱」「風柱」「岩柱」
「炎柱」の煉獄は「柱」の中でも最強の一人で、明朗快活、強烈なリーダーシップと面倒見の良さでみんなから慕われている。

「鬼」についての基礎知識

鬼の主食:人間。人間を殺して食べる。
鬼の身体能力:非常に高く傷などはたちどころに治ってしまう。何百年も生きる。
鬼を退治する方法:太陽の光に当たるか鬼殺隊の日輪刀で鬼の首を斬る。
※鬼舞辻無惨と無惨に許された上弦の鬼は人間を鬼にすることができる。

鬼の世界はカースト制になっていて、鬼舞辻無惨を頂点とすると12鬼月という無惨直属の12人の鬼たちがいて他の鬼たちに比べて実力が格段に高い。「上弦」6人と「下弦」6人で分かれ、それぞれ「壱から陸の6つの数字」で位付けされる。「上弦の壱」が1番強く、「下弦の陸」が最も弱い。上弦6人は過去100年以上顔ぶれに変化はない。下弦は鬼殺隊に倒されたり、無残に役に立たないと判断されて抹殺されるので入れ替わりが激しい。

スポンサーリンク

「鬼滅の刃」の基礎知識がないと混乱するポイント

疑問

「鬼滅の刃」の疑問点は登場人物の過去がポイント

主人公の炭治郎はなぜいつも耳飾りをしているの?
数百年前、炭治郎の祖先、竈門炭吉が継国縁壱からもらった耳飾りと日の呼吸を後世に伝えると約束して子孫である炭治郎が受け継いだ。継国縁壱は鬼舞辻無惨がトラウマになるほど恐れた唯一の武士。

炭治郎の背中の籠には何が入っている?
炭治郎の籠の中には、妹の禰豆子が入っています。
鬼舞辻無惨によって鬼にされた禰豆子は太陽の光に当たると死んでしまうために、暗い籠の中に入っています。鬼は身体を自由に伸縮できるので、炭治郎が担ぎやすいように子供のように身体を小さくしています。

禰豆子はなぜ口に竹をくわえているの?
禰豆子がくわえているのは「竹で作られた口枷」です。
鬼の主食は人間ですが、鬼になっても禰豆子は人を食べません。
鬼にされた直後は兄の炭治郎を襲いかけたこともありますが、亡くなった家族や炭治郎の思いが禰豆子の潜在意識の中で歯止めになっているのと、炭治郎の修行中に鱗滝が禰豆子を預かった時に、「人間を傷つけるものは許してはならない」と暗示をかけたのが効いているからです。
普通の鬼は人間を食べることで栄養を摂っていますが、禰豆子は人間を食べない代わりに眠ることで栄養を摂っています。

嘴平伊之助は人間と猪のハーフなの?
猪の頭に上半身裸の伊之助は一見、人間と猪のハーフに見えますが、人間です。猪の頭は被り物で
被り物を外した伊之助は女性的な美少年です。幼い頃に両親に代わって猪に育てられたために裸で、いつも猪の面をつけるのが習性になっています。

炭治郎、伊之助、善一と炎柱・煉獄との関係性について
炭治郎、伊之助、善逸は共に鬼殺隊の同期。今回の無限列車での仕事は、短期間に40名以上が行方不明になり炭治郎たち3人だけでは手に負えないと判断され、鬼殺隊の最高位の一人、炎柱の煉獄が呼び寄せられ、リーダーとして3人を指導し鬼を倒すようにとの任務を受けたからです。

「鬼殺隊」率いる産屋敷家の当主(お館様)はなぜ病気で短命なの?
鬼のリーダー・鬼舞辻無惨は産屋敷家の先祖。病弱な自分の身体を治療できないのに腹を立て医者を殺して自ら鬼になった。一族から人食い鬼を出した報いを受けて、代々、産屋敷家の人間は短命だが、鬼を討つことができれば一族の滅亡を止めることができるため、「鬼殺隊」をつくった。

「鬼滅の刃」の物語はまだまだ続くので、新しい映画やテレビアニメができると新しい疑問点が出てくるかもしれませんが、現在までだとこれである程度はわかると思います。

スポンサーリンク

「鬼滅の刃」の基礎知識を無料でつける方法

テレビリモコン

「鬼滅の刃」の基礎知識を簡単につける方法は、ここまでの記事を読んでいただければ大丈夫かと思います(笑)
もっと、基礎知識をつけたい方は、動画配信サービスでテレビアニメ全26話か原作漫画を観ること。

鬼滅の刃の続きをお得に見る方法

「鬼滅の刃」の続きが気になって今すぐ原作漫画を読みたい!という方は売り切れのない電子コミックが便利です。
おすすめはU-NEXTです。
U-NEXTは月額2,189円(税込)ですが、お試し無料体験が1か月あります。
お試し無料体験するだけで初回登録時に600ポイントもらえて「鬼滅の刃」の電子コミックにも使えますよ!U-NEXTは初回登録から31日以内に解約すれば0円で解約できます。
おまけに「鬼滅」テレビアニメも無料で見放題なのでお得です。

下記からお試し体験登録すれば、「鬼滅の刃」TVアニメ無料視聴と600ポイントもらえます。

【アニメ】鬼滅の刃

【電子書籍】鬼滅の刃

※本ページの情報は2022年10月時点のものです
※最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください

スポンサーリンク

まとめ

まとめ

劇場版「鬼滅の刃」を基礎知識なしに観た場合に陥りやすい疑問点についてご紹介させていただきました。まだ映画をご覧になっていない方は、このブログを先に読んで映画をご覧いただければ、より映画を楽しんでいただけると思います。

↓映画館での感想も別記事に掲載していますので、よければご参照ください。↓

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました